こどもエコクラブ サマーキャンプ

17、18日、長女、妻と弘前のHEP21 こどもエコクラブ サマーキャンプに参加してきました

場所は白神のアクアグリーンビレッジ暗門

当初はテントとコテージに分かれてキャンプをする予定でしたが、アブ大量発生の情報もあり皆でコテージに泊まることになりました。

17日、台風通過で外遊びは厳しいとのことで、予定より遅く集合して暗門へ向けて出発

途中、白神山地ビジターセンターを見学

DSCF8174.jpg

立派な施設ですね~

その後、アクアグリーンビレッジのコテージへ移動

雨も上がっていたので、クラフトづくりのための材料採取

DSCF8181.jpg

その材料を張り付けたり、色を塗ったり

DSCF8194.jpg

出来上がりはこんな感じ

DSCF8200.jpg
娘の『白神の小川』

つい私も夢中になってしまい(笑)

DSCF8197.jpg
『緑の共演』

お風呂に入って、カレーライスを食べて、酔っぱらって(笑)

環境塾も

DSCF8204.jpg

子供達も、雨水をとってきて分析(驚)

DSCF8212.jpg
伝導速度と㏗を測定してました

この雨水の分析研究や自然観察を新聞にして、全国規模の立派な賞を貰っているんですよ。凄いですね~

娘も初体験で緊張して実験していたようです

18日朝、快晴!

朝風呂入って、朝食とって、お散歩へ

その前に、朝食で食べた『じゃがりこポテトサラダ』にびっくり

DSCF8215.jpg

じゃがりこにお湯入れてかき混ぜただけ・・・。
これが意外に美味しかった(笑)

DSCF8219.jpg

皆さんの日頃の行いがいいんですね~

DSCF8230.jpg

まずは遊歩道の入り口で水分補給
フキの葉でコップをつくってみましたよ

DSCF8221.jpg

アスファルトの上はすでに暑くなってまいたが、やっぱり森の中は涼しくて気持ち良い

DSCF8224.jpg

途中、植物の名前を教えてもらいながら

P8184063.jpg
シャクジョウショウ(ピンボケだった・・・)

DSCF8227.jpg
トチバニンジン

P8184071.jpg
イチヤクソウ

水場
DSCF8245.jpg

冷たくて美味しかった~
DSCF8247.jpg

この立派な苔はホウオウゴケの仲間かな?
P8184083.jpg

キツリブネソウ
P8184088.jpg

のんびりのんびり歩いて楽しかったな~

PS これにて夏休みイベント無事終了です

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック