鳥海山登山 その②

朝4時半に起床

近くの丘で日の出を拝みました

ちなみに、妻は夜中に聞こえてきたネズミの音と、私の歯ぎしりの音で寝不足だったとか(笑)
(食べ物はしっかりしまって寝た方がよさそうです)

鳥海山の裾から昇る太陽

P8133909.jpg

日本海側をみると海に写った影鳥海

P8133885.jpg

月山も見えてました

P8133878.jpg

爽やかな朝を迎え、5時半朝食

P8133911.jpg

普段、あまり朝食はしっかり食べない子供達

登山では朝御飯をしっかり食べれるかは大事ですよ!

6時半前に御浜小屋出発

七五三掛(しめかけ)手前から見上げる鳥海山

山が大きい!

P8133928.jpg

8時半前に千蛇谷(せんじゃだに)コース、外輪山コースの分岐到着

P8133936.jpg

登りは千蛇谷コースを選択

ここから一気に谷へ下りますが、結構急で注意が必要です

微妙に傾いた梯子

P8133938.jpg

皆、びびってました(私も久しぶりのガレ場で結構怖かったです(笑))

その後、SEA TO SUMMIT 鳥海山大会に参加して、新コースができている事が判明。
従来の分岐から木道を数十メートル登ると、新しい分岐があり(とちらも分岐の看板あり)、そこから整備された急坂を下ると、梯子を通らず雪渓に降りれます。新コースの方が安全だと思います。



無事谷に降りると雪渓が出現

P8133939.jpg

雪渓を横切って小休憩

P8133946.jpg

ここで、岩を覗き込んでいた長男が『お~』と叫び声

『今、俺の顔みてチューと言ってネズミが隠れた』と(笑)

P8133952.jpg

さあ、ここから頂上小屋までひと踏ん張りです

この登りはきついけど、スケールの大きな景色は見事でした

イワヒバリも応援してくれましたよ

歩き始めて約3時間半、10時前に頂上直下の大物忌神社 御室小屋着

頂上小屋付近で見つけた鳥海山固有種のチョウカイフスマ

P8133963.jpg

こんなに花が多いとは思いませんでしたね

ここから荷物をデポして頂上往復

これが結構な岩場

P8133964.jpg

登山用リュックでない子供達の荷物を置いてきてよかった~

最後に岩の間を通り抜けると

P8133972.jpg

頂上到着~! 

P8133977.jpg


10時半前、のんびり登って約4時間でした

頂上は狭いので軽く休んで下山

今来た岩場を下るのか~と不安そうでしたが無事に御室小屋着

下山は外輪山コースを選択

こちらもお花畑が見事でしたね~

イワギキョウかな

P8133985_20160814230657791.jpg

再度登場(笑) チョウカイフスマ

P8133989.jpg

ホソバイワベンケイ?
P8133993.jpg

こちらは妖艶な雰囲気をだす鳥海山固有種
チョウカイアザミ

P8134002.jpg

外輪山コースを下っていくと、途中からハイマツ帯へ

P8134008.jpg

北海道の山やアルプスみたいな雰囲気ですね

眼下には先程登った千蛇谷、そして鳥海山
(花はヤマハハコ?)

P8134011.jpg

心地よい疲れを感じながら

御浜小屋で登頂の挨拶をして

最後は蝶(名前は??)がお出迎えしてくれました

P8134023.jpg
(蝶と言えば、御浜小屋付近でアサギマダラを見ることができました!)

16時30分鉾立着

ほぼ計画通りでした

さて、鉾立駐車場前からみる日本海

P8134018.jpg

赤〇が、SEA TO SUMMIT のスタート地点の吹浦港?

あそこから鉾立駐車場までの坂道(自転車)

やばいです・・・(汗)

ダメなら潔くリタイアしますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

影鳥海

お久しぶりです。
ご長男&ご学友由来のNTです。
みんな大きくなりましたね。
面変わりして,?なお子さんも・・・

さて影鳥海。
私も学生時代拝みました。
夜間登山でした。怖かったです,先輩たちの怪談が。。。

感激したのは影鳥海です。見事でした。
秋田市からはいつも姿が見え,どの校歌にも歌われている鳥海山ですが,
改めて素晴らしい山だと思いました。

No title

NTさん
お久しぶりです。
中身は成長しているのか?ですが、元気にやってます。
一人は他の小学校ですので、?で問題ないですよ(笑)

影鳥海見てるんですね~。今回、頂上小屋に泊まって、頂上で日の出も考えたのですが、暗い中での登頂は今回は無理かな~と思い諦めました。
鳥海山、雄大でいい山でした。
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック