鳥海山登山 -3部作登山 番外編-その①

山の日の次の日は山へ(笑)

夏休みをもらったので、妻、長男とその友達と鳥海山に登ってきました。

岩木山⇒八甲田⇒岩手山と3部作登山から早2年、それぞれの高校に進んだ部活の仲間3名が集まりました。
言わば番外編ですね。

そして今回は妻も同行するので、余裕を持った行動計画が必要

検討した結果、12日は鉾立駐車場から約2時間登った御浜小屋に宿泊

翌13日早朝出発して、鳥海山頂上を目指すことにしました

8時過ぎに大館出発 

象潟のコンビニによって軽く昼食を食べたりしながら、約4時間で登山口の鉾立駐車場着

12時30分過ぎに登山開始です

P8123719.jpg

登り始めると、いきなり大きな谷が目の前に広がります

P8123721.jpg

大学生の頃に一度このコースから鳥海山に登っているのですが、記憶がかなりあやふや
でもこの雄大な景色は印象に残っていました

駐車場からすぐなので観光客も沢山いますが、なかなかの景色です

その後、緩やかな登りが続きます
空から照り付ける太陽で暑い

でも時折吹き抜ける風はやはり高原の風

P8123737.jpg

賽の河原手前の斜面、ニッコウキスゲが見事でした!

P8123753.jpg

チングルマの綿毛も夏の太陽で輝いています

P8123757.jpg

こちらはハクサンフウロかな

P8123770.jpg

ゆっくりゆっくり足をすすめていると鳥居が現れ(花はハクサンシャジン?)

P8123771.jpg

15時40分時無事、今夜の宿 御浜小屋到着

P8123776.jpg

先に到着した子供達が休んでました

小屋の受付を済まし、夕食の17時半まで小屋周囲でゆっくり過ごしました

小屋の後ろには絶景、

P8123804.jpg

鳥海湖(花はイワテトウキ(ミヤマトウキ)?)

P8123819.jpg

で、小屋には一杯1000円(驚)の生ビール!

奮発して購入(笑)

P8123797.jpg

まじ旨!

更に、保冷パックに入れてボッカした缶ビールも(笑)(赤いのはシロバナトウチソウ?)

P8123801.jpg

いや~、最高!!

P8123816 1

17時半に夕食

P8123821.jpg

これぞ山小屋の食事といった感じでしょうか(笑)

P8123820.jpg

ネットを見ていると正直評判は?でしたが、いがいと量もあって私は満足でしたよ

子供達は高校生という事で、ごはん大盛りにしてくれました

お腹が苦しくなったところで外に出てみると

P8123826.jpg

日本海に沈む夕日

P8123835.jpg

黄金色に海に浮かぶ飛島

P8123830.jpg

太陽は水平線に沈んでいき

P8123863.jpg

そして象潟の夜景

P8123870.jpg

この日は、ペルセウス流星群

21時半頃まで流れ星観察

P8123876.jpg
(写真はTG-4 ライブコンポジット撮影  残念ながら流れ星は映らず)

贅沢な時間でした~

つづく

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック