山の日は

8月11日 山の日は山へ(笑)

DSCF8088.jpg

八幡平ビジターセンターで企画された昆虫探検に参加してきました。

DSCF8078.jpg

子供達に簡単な説明の後

DSCF8082.jpg

大沼を1時間半かけてゆっくり周回

DSCF8090.jpg

この暑さで珍しい昆虫はでなかったようですが

DSCF8098.jpg

トンボ(アキアカネが沢山)を捕えて

DSCF8096.jpg

子供達は楽しそうでした

DSCF8114.jpg

我が家の長女は、先日大館自然の会企画のとんぼ観察会でとんぼを捕まえてからすっかりとんぼ好き
数日前は、帽子でオニヤンマを捕まえご満悦だったとか(笑)

しかし、いい天気でしたね~

DSCF8121.jpg

とんぼ以外にも植物観察も少々

こちらは猛毒トリカブト

DSCF8130.jpg

蝶もいたのですが、なかなかとまらず撮影が難し~

ウラギンヒョウモン?

DSCF7015.jpg

あっという間の時間でした

八幡平ビジターセンターの裏にある泥火山

DSCF8145.jpg

こちらも面白い景色でしたよ~

DSCF8139.jpg

最後に捕まえたとんぼを逃がして

DSCF8156.jpg


帰路につきました(^-^)


コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック