だんぶり池でホタル鑑賞

弘前の映画館でファインティング・ドリー鑑賞後、

『だんぶり池』のホタル観察会に参加してきました~。

DSCF7867.jpg

子供達が集まればすぐにこうなりますよね。

DSCF7872.jpg

あたりが暗くなり始める19時頃から観察会開始

簡単にホタルについて予習

DSCF7874.jpg

私も知らない事があって聞いていて面白かったです。

だいぶ暗くなった19時半頃、一番蛍発見の声!
その後、次々光り始め、ヘイケボタルはかなり飛んでましたよ。

ただ、残念ながら光が明るいゲンジボタルは確認できず。
数年前の大水で、沢がだいぶ埋まってしまって、その時からゲンジボタルが激減してしまったとか。
復活を望みます。
(3年前の農薬投棄事件によって減ったヘイケボタルは復活してきているようです)

今回は、TG-4のライブコンポジットでなっく、X-E1の開放でとってみました。

DSCF7881.jpg

時間なく、じっくり写真は撮れませんでしたが、やっぱりこちらの撮り方の方が、景色も映っていい感じで撮れそう。
いつか再チャレンジしたいと思います。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック