第3回岩木山トレイルランニング大会参加

第1回第2回と参加してきた岩木山トレイルランニング大会、今年も参加してきました~。

第1回、2回と最長の20㎞、30㎞の部に参加。今年は、ロックコース45㎞の部も新設され、そちらへの参加をしたかったのですが、午後からどうしても外せない仕事が入ってしまい、ある程度タイム予想ができるショート(15㎞)にスーツを持参してエントリーです。

AM10時スタート(受付9時まで)なので、比較的ゆっくりにAM7時過ぎ家を出発して8時半前に到着。

すでにロックの皆さんは折り返しコースの20数㎞?を走ってスタート地点を通り過ぎてました!

コース説明を聞いたのち、いよいよスタートです。

15㎞は昨年同様、スタートと同時に一気にスキー場の急登を登ります。

ただ、昨年は危険な急斜面を登りと下りがすれ違うコースとなっていましたが、今年は登りと下りが別ルートと改善されてましたね。安心してコースを走ることができました。

その後はちょっと単調な林道。
どうも林道は苦手。
登山では、長い林道歩きには苦しめられましたからね(笑)

それでも、丁度いいところにエイド。美味しいコーラ。
林道といえども、周りは気持ちよいブナ林。

まずまずくじけずに走ることが出来ました~。

そして高照神社

今年も紫陽花がお見事

写真は撮りませんでしたが苔のある道もいいです。
滑りに注意ですが。

最後はパワースポット岩木山神社

今年は七時雨山トレイルランの不動の滝付近と同様、歩行区間に変更されていました。

ゆっくり歩けるので助かります(笑)

ここを過ぎれば心臓破りの最後の急登。

ほぼ歩くことなく走り抜くことができ、無事完走!

目標は仕事に間に合う2時間以内の完走

結果、目標の20分前にゴールでき、無事仕事に間に合う事が出来ました!

今日は気持ちよい筋肉痛。
毎週月曜日に参加しているヨガ・ヒップホップ教室で筋肉をほぐしてきました。

来年も参加できるかな~。