パキン!

9日土曜日

朝から鮎釣りでウハウハか!

と勇んで出かけるも曇り空の時折雨模様

天気予報から次第に晴れてくるだろうと楽観視して、少し早めの9時過ぎにエントリーです。

とは言え土曜日ですから、各所に釣り人の車。

ラッキーな事に入ってみたかった2カ所目に先行者なし。

これはもらったか~と、余裕の心境で釣り開始。

しかし、気温低く、水も冷たい。空からは時折ぱらつく雨。

反応なし・・・・。あれ? あれ?

なんとか一匹かけるも真っ白な鮎。

それでも囮が変わったから行けるかな~と泳がせていると、根掛かり・・・。

そして、事件勃発。

根掛かりした鮎を外そうとしていたら、パキン!と乾いた音が響きました・・・。

あちゃ~、穂先折れてました(泣)

仕方なく、穂先を自宅に取りに帰りましたよ。出かける時に替え穂先を持っていた方がいいかな~と何回も迷っていたんですよね。

その感を取り込めなかったのは、連日の予定入れすぎで判断力が鈍っていたのかもしれませんね。

そして更なる悲劇。折れ残った穂先を取り出そうと、折れた先の穂先を#2に突っ込んだら取れなくなりました(大泣)

結局、#2、#1が修理不能に・・・。

囮が3匹残ってますが、これで終了か。でも、まだ12時だしどうしようか。

まあ、もうひと踏ん張り頑張ってみますか。10年以上前のアバンサーを取りに帰り戻ってみると、幸い先程のポイントは空いてました。

13時から再開。

しかし、相変わらず空は曇り時々雨。

ここぞというポイントから全然あたりがありません。
増水後でちょっと期待したのですが、この天気では活性が悪いのかな~。

15時過ぎ、やっとこさ日がでると、瀬頭で待望の数匹プチ入れ掛かり。

上飛ばしで20㎝ちょいの良型もかかり、とりあえず満足できました~。

P7093573.jpg

最終的には囮込みで12匹で終了。

竿折った後の車の中では、今シーズはこれで鮎は終わり! このまま鮎釣り止めようかな~なんてネガティブになってましたが、

とりあえず今シーズンは古い竿でもう少し楽しもうかなと、ポジティブな心になりました(笑)

PS 我が家の猫。鮎が大好きな事が判明。海の魚も時々食べてましたが、鮎はまったく食いつき方が違う。鮎焼くと、私の後をついて離れません(笑)

P7093590.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック