祝2016年鮎解禁

6月30日蛍観察ポイント、だいぶ光ってきましたね~。
その後、竿を振ったようですが覚えてません(笑)

2日土曜日 当初は陸奥湾カヤックマダイに行く予定でしたが、なんだが仕事がバタバタで早起きが辛そう、自動車も軽自動車しか使えない、風もちょっと怪しい、という事で、遠出を急遽諦め、7月1日解禁した鮎釣りに行ってきました。

昼過ぎに前線が通るようですが、何時までできるかな?

といってものんびり寝て、9時前に出発。

日釣り券と囮鮎2匹を購入してホーム河川へGO

ありゃ、あちこちに車が止まってます。

案の定、第1ポイントは先行者。第2ポイントは、地形が変わって降り口が分からない・・・。

3カ所目、ラッキーな事に先行者なし。でも、以前ここに入ってあまりいい思いないんだよな~。

さて、2年振りの鮎の友釣り。
昨年はあまりに噂が悪く、躊躇しているうちに結局竿を出さずに終了してしまったんですよね。

ゆっくり囮を放つと、まだ元気でスーと上流へ。

すると目印が踊り、小さいけど記念すべき一匹目が掛かってました~

P7023485.jpg

よし、これはいけるか!?と思うも後が続かず・・・。

あっという間に囮は弱り始め、そうこうしているうちに雨風が・・・。

いや~、今年の解禁は1匹で終わりかな?
と、ほぼ万事休す。

ヘロヘロ囮でもあの緩やかな瀬頭なら泳いでくれるかな?と
最後の望みをかけて泳がすと、掛かってくれました~!

囮が変わればがらっっと流れが変わるのが鮎釣りの面白いところ。

ポツポツと掛かり始めました。

しかし、一匹キャッチミスしたら再びペースダウン(泣)

そこからは我慢の釣りで、囮をなんとかつなぎとめ、

途中に釣れた、追い星くっきりの鮎

P7023487.jpg

その鮎を囮にして、荒瀬横の小さな淵に流し込むと、ギュンと下流に走りました

慌てて一緒に下り、さて抜こうと思うもなかなか抜けない

ハラハラしながら取り込んだ鮎は、解禁2日目として見事な背っ張りいい鮎でした!

P7023492.jpg

この時期にこんないい鮎に出会えるとは嬉しい~

心配した雨もシトシト程度ですみ、風も時折強く吹く程度で夕方まだもってくれました

P7023498.jpg

霧が立ち込める河川もいいものです。

結局、数は囮込みで14匹でしたが

P7023503.jpg

まずまずの鮎解禁を迎えることができました。

さて、今年は何回いけるかな?

PS やっぱりこの川の鮎は美味しい~。腸が最高でした。日本酒がすすむすすむ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
一昨年鮎釣り挑戦したのですが、ハマれませんでした。
今年は再チャレンジしてみます。
渡正釣具店で鮎のサイズコンテストやってますよ!
もう お腹の中ですかね(>_<)

No title

たいがさん
お~、やってたんですね。道具があればばっちり。
といっても、私もカヤック、シーバス、鮎、トレーニング、どれを優先すればいいか迷います(笑)

速攻お腹の中です。というかコンテストに出すサイズでは全然ないですよ(汗)。

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック