カヤックフィッシング 漕釣 40回目 ~2016年度初陣 十和田湖ヒメマス~

6月11日 今シーズン20日カヤックに行ってきました。

今時期はターゲットが豊富で何を狙うか迷います。
今回は、当日夕方には七時雨山トレイルランニング会場入りする予定だったので、近場で美味しいヒメマスをゲットできる十和田湖選択しました。

約1時間で十和田湖出艇場所へ到着。

途中、日の出前の発荷峠

DSCF7758.jpg

早起きしたものにしか見れない絶景

和井内に着くと、写真を撮っている人が数人いました

DSCF7760.jpg

背後からはアカショウビンの鳴き声が響きわたり、雰囲気ばっちり。

そして5時頃に出艇場所へ到着。仲間はすでに漕ぎ出していました。

久しぶりのカヤックで準備に少々手間取りながらも

P6113414.jpg

無事出艇!

ベタなぎの湖面はちょ~気持ちいい

水墨画のような景色も

P6113424.jpg

キビタキやオオルリの声が響き渡る緑の景色も

P6113418.jpg

浮いているだけで最高です。

で、肝心の釣果は。

漕ぎ出してすぐに初釣果

P6113423.jpg

しかし、後が続かない

かなり渋かったですね~。

魚群に移る群れはほぼゼロ

仲間も思い思いの場所に散らばるも芳しくない様子

P6113431.jpg

私もあちこちウロウロするも忘れたころにたまーにあたり。

これは群れを探してもダメか。一番確率が高そうな、駆け上がりと流れ込みが絡むポイントで底をチマチマ攻めて一匹ずつ狙う作戦に。

すると一流しでなんとか一匹掛かるかどうかという感じ(水深が40mから一気に15m前後まで浅くなるので、あたりがあるピンポイントが狭いのです)(一番あたりのあった水深20~30m前後をすぎるのがあっという間)

AM10時前までになんとか7匹ゲットで終了

P6113434 2

まあ、家族がたべる分釣れたのでまずまずかな。

気温上がり、帰りには道の駅七滝の山ぶどうソフトを食べて

1465726158971.jpg

帰りとなりました~。

コメントの投稿

非公開コメント

土曜日はわざわざ寄っていただきまして、ありがとうございましたm(__)m
特別解禁でリベンジしたいなぁと考えております

No title

お疲れ様でした。
いろいろ大変でしたね~。
昨年の特別解禁と全然違いましたね。時期の問題なのか、たまたま活性が低かったのか??
私も時間があえば特別解禁、また参戦したいと思います。

No title

年々の環境変化とか、人間には魚の活性は永遠に読めないですよね?
そこが楽しいんですかね(汗)

No title

久慈さん
まあ、色々考えて(都合よく釣れる事ばかり考えますが)釣れるか釣れないかドキドキしながら向かって、釣れれば嬉しいし、釣れなければくそ~と思うし・・・。そこに脳内麻薬ででるんですかね(笑)
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック