グダリ沼探索と『ふるさとのねこ』

釣れたから帰る、という訳だけでもないが、3日はAM9時過ぎには川を切り上げ、
夕方から結婚式がある青森市へ向かいました。

途中、時間があったので、八甲田のグダリ沼に立ち寄ってきました。

とその前に酸ヶ湯の地獄沼

DSCF7220.jpg

こんな沼にもカモ(たぶんコガモ)がいるんですね~。

グダリ沼は初めて訪れました。

井伏鱒二の『川釣り』に出てきた沼でいつか行ってみようと思っていました。

ただ、今はちょっとした観光地になってしまっているのかな?

駐車場から歩くこと数分

突如、オアシスが現れます

DSCF7228.jpg

この日は下界では30度越えという真夏日でしたが、八甲田はまだ茶色の世界。

そこに浮かび上がる緑の世界

DSCF7231.jpg

確かに綺麗ですね~。

DSCF7235.jpg

ただ、ここの植生もかなり変わってきているようで、バイカモが減って牧草の帰化植物ハイコヌカグサが増えているとか。

確かに、帰宅して調べてみると、圧倒的に目についた水草はハイコヌカグザでしたね。

井伏鱒二が訪れた時代のグダリ沼を見てみたかったな~

DSCF7254.jpg

そして結婚式翌日

青森市で催されている『岩合光昭 ふるさとのねこ』を鑑賞。

1462454103250.jpg

私も我が家の猫を撮ってみたくなりました(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ?土曜日の夜にホテル青森で行われた結婚式に同じく出席してたんですね。
あの人数だから、お会いできませんでしたね!

No title

むつみんさん
帰ってきて名簿をみた妻が気づいてました~。
あの中で出会ったら奇跡だったかも(笑)
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック