『弘前 だんぶり池』 作業始め

9日土曜日、弘前のだんぶり池 作業始め(HEP21 弘前環境パートナーシップ21)に娘と参加してきました。
(昨年の作業納めの様子はこちら

P4092541.jpg

冬の間しまっておいた看板を設置

P4092529.jpg

子供達も手伝ってます!

P4092530.jpg

その他、椅子や机の設置、水路の泥揚げなど約2時間半程、汗をかいてきました。

幸い天候に恵まれ、春の生命を沢山感じることができました。

オタマジャクシの大群!

P4092535.jpg

すくってみました(笑)

P4092561.jpg

親はこちらのヤマアカガエル

P4092544.jpg

こちらはトウホクサンショウウオの卵だそうです

P4092554.jpg

そして、周囲で美声を響き渡せていたのが

DSCF6550_201604101919063b1.jpg

日本で最も小さい小鳥 ミソサザイ!

初見です。
ほんと綺麗な声ですね~。

仕事が終わった後、子供達はちょっと延長

近くの沢で水晶?探し

P4092575.jpg

こんな綺麗な石を見つけてましたよ~。

P4092582.jpg

最後に、だんぶり池は津軽の自然生態系の再生を掲げています

先日、この池に金魚が放され、捕獲するのに一苦労があったようです。

『持ち出さない、持ち込まない』

P4092546.jpg

を守りましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック