横浜マラソン2016 当日

数日前からの鼻風邪の鼻閉感と緊張?から熟睡できず、途中1回起きてしまいながらもAM5時過ぎに起床。
(幸い鼻づまりは、外気温に触れたら鼻粘膜が収縮したためか軽快し、走りにはそれ程影響ありませんでした~)

おにぎりとお餅をほおばりながら準備開始。

東京AM6時ちょい初の京浜東北線に乗り込み桜木町駅へ。

するとランナーが続々と集結しており、圧倒されます。

そんな中、大館の知り合いとばったり。
参加者2万5千人ですから、出会う確率はかなり低いと思うのでびっくり。

トイレを済ませ、荷物を預け、軽く準備体操していたらあっという間にスタート地点への集合時間。

といってもランナーが多いので、スタート時間の30分前までには並び終えないといけないんですよね。

1457960107063.jpg
(トイレに並ぶ人と、スタート地点に向かう人々)

そして並び終えるとスタート時間までひたすら待ちます。
さらに、スタート時間の号砲が鳴っても、自分たちが動き出すのは10分以上?たってから(笑)

すっかり体は冷えてしまい、またじんわりと尿意が・・・(汗)。

私のいたEブロックもゆっくり動き始め、いよいよスタート地点が遠くに見えてきました。
1457960025331.jpg

号砲から23分かかって辿り着いたスタート地点で手を振ってくれていたのはタレントの剛力彩芽さん。
携帯で写真を撮ったのですが、逆光で暗くしか映りませんでした(笑)

流石にスタート地点をすぎたら、走り出すことができ、いよいよフルマラソンへ挑戦が始まりました。

スタートして2㎞、やっぱり先程の尿意が(汗)
トイレはほぼ500mごと?位に準備されているのですが、どこみても並んでます。
あ~どうしよう~と思いながら走ってましたが、5㎞地点あたりで意を決して並ぶことにしました。

で、5分ロス・・・。
それでも選んだトイレはそれ程の行列でなかったので、トイレ選択は間違ってなかったかな。

まあ、とりあえずゴールタイム5時間を切れればOKかなと思っていたので、この5分/5時間って大したロスではないのかもしれません。
でも、ラップタイムを気にしながら走っているので(ラップが分かるGPS時計はほんと便利)、5分止まるとラップタイムが一気に遅くなり、精神的には結構くるんです。

その後はとにかく焦ってペースを乱さないよう走りました。

行きの飛行機で読んだ村上春樹の本にでてきたフル35㎞以降の苦しみに備えて・・・。

18㎞過ぎでは実家の両親が応援してくれました。
そもそもマラソンを走るようになったのは、親が走っていたというのも大きいですから、走っているところを見てもらえたというのは嬉しかったですね。

さらに20㎞の折り返し地点では嬉しいサプライズ!

1457959957653.jpg
さかなクン登場!!

今大会一番うれしいゲストだったかも(笑)

そんな感じで走っていたら、最初の10㎞はトイレ休憩もあってかなり遅いラップタイムとなってしまいましたが、10km以降は比較的安定してラップを刻む事ができました。

折り返して間もなく、今大会名物の首都高速湾岸線コースへ突入。

14579599131921

でも、沿道からの応援はなくなり、冷たい風と軽いアップダウン。
結構、きついかもです。

ここもなんとか順調に足をすすめ、来るべく苦しみに備えます(笑)

首都高を降りるといよいよ35㎞地点まじか。

ここでは距離稼ぎのためか、埠頭の先まで行って折り返してくるコース。
折り返してくるランナーを見ながら走っているといつになったら折り返し~?と結構精神的に辛いです。

しかし、ここあたりから沿道の応援も再び熱くなり励まされます。

いよいよランドマーウタワーが見えてきました!

1457959873383 1

ゴールまじかのエイドでラッキー給食のありあけブルーベリーハーバーをゲット!
1457959831802.jpg

これは食べずにお土産に(笑)
(その他、コープのウエハースチョコ、JA全農とちぎのとちおとめ、横浜煉瓦を食べました~)

そして、なんとかネットタイム(速報)4時間29分でゴール。

当初、5時間切りを目標にしてましたが(確か2006年の初フルは5時間半)、思ったよりラップタイムがあがったので、途中から4時間半目標に修正してました。

ラップを計算してみると
0~10㎞:6分56秒/㎞(トイレ休憩5分弱)
10~20㎞:6分19秒/㎞
20~30㎞:6分10秒/㎞
30~40㎞:6分12秒/㎞
40~42.195㎞:6分5秒/㎞

私の実力としてはまずまずのペース配分でしょうか。

正直ネットで公表するようなタイムでないのですが、振り返るときの自分の記録用として、
またこの位のタイムで走る人が、制限時間13時間の100㎞マラソンに挑戦してギリギリゴールできているんだよ、という参考になればと思い載せることにしました。

さて、今後の予定。

4月山田記念ロードレース ハーフの部。
6月岩手銀河(秋田より1時間長い14時間制限の100㎞と迷いましたが、やっぱりこの時期に走ると足を壊しそうなので50㎞かな。)
(あるいは、本日ネットでみつけたトレイルランの大会のなるかも)
7月岩木山トレイルラン(午後から用事が出来てしまい、今年はショートの予定)
8月秘密 現在、新たな挑戦を企み中(笑)。
9月今年もやっぱり秋田100キロチャレンジマラソン 最終的にはこれに標準を合わせたいと思ってま~す。

まあ、無理しないよう体と相談しながらですね。

PS 横浜マラソン 景品のセンスいいですよね~。Tシャツもタオルもメダルもおしゃれだと思いませんか。
DSCF6776.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック