琵琶湖畔で見た鳥達

琵琶湖畔でみたカモ類など。

どれも珍しい鳥ではありませんが、初心者バーダーとしてはまずは記録として残させてくださいm(__)m

5日の朝焼け(AM7時過ぎ)

DSCF6066.jpg

水面をスイスイ
DSCF6079.jpg
この頭は?


DSCF5980.jpg
キンクロハジロですかね。

DSCF6015.jpg
こちらはキンクロハジロの♀かな。

同じ白黒でも、こちらはスズガモ。
DSCF5998_20160207000223463.jpg

黒と言えば、沢山いたオオバン
DSCF5988.jpg
図鑑を調べていたら、オオバンはカモ目でなくツル目に入るんですね~。知りませんでした。


DSCF5989.jpg
こちらはホシハジロの♀でよいのかな。

その他、ヒドリガモも沢山浮かんでました。

日が昇ったAM7時半過ぎ、桟橋の近くでは一生懸命カモ達が泳いでいるのに、ちょっと離れた場所では、まだお休み中の団体も。
DSCF6119.jpg
寝坊助集団のようですね~(笑)。

琵琶湖は鮎でも有名。
その鮎を食べるカワウ
DSCF6086.jpg
首が随分白いな~と思ったら、鳥くんの野鳥図鑑に、繁殖期に白い羽が多くみられると記載あり。

羽をずっと開いてジュディオング状態。
DSCF6108_20160207000333b78.jpg
朝日を羽にあてて乾かしている光景が面白かったです。

面白かったと言えば、こちら。
DSCF6051.jpg
ユリカモメ?が並んで、どうした?どうした?と。

お邪魔してごめんなさい

DSCF6054.jpg
許してあげるわよ・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック