新宿御苑散策

土日は東京へ行ってました。

夕方仕事を終了して、夜は中学時代の野球部仲間と久しぶりの飲み会。

昔のバカ話で多いに盛り上がり、ほんと腹の底から笑ってきました。やっぱりあの時代の仲間っていいな~。


話は変わって、土曜日の日中、空いた時間を使って、新宿御苑を散策してきました。
(新宿ぎょえんを新宿ごえんと呼んでいた私(笑))

大館はここ最近の寒波で一気に真冬突入ですが(といっても積雪はかなり少ないです)、こちらは見事なまでの青空。

DSCF5905.jpg

ここは都会のオアシスですね~。

DSCF5895.jpg

絵に描いたような庭園もお見事。

DSCF5900.jpg

で、私はカメラと双眼鏡をもってぶらぶら。
東京に来ても、結局自然観察(笑)

水鳥達

光があたって緑が輝いているマガモ(♂)
DSCF5906.jpg

こちらはオオバンかな。
DSCF5917.jpg
私は初めてちゃんとみたかも。
18日朝、皇居を2周ジョギングしてきたけど(1周=5㎞)、お堀にもこのオオバンやらヒドリガモやらがいっぱい浮かんでましたね~。

で、このお方はホシハジロの♀かな。
DSCF5925.jpg

水鳥以外では、
最近、地元で会っていなかったシメ。お久しぶり~。
DSCF5931.jpg

こちらは、夕日があたって、お!と思ったら、ツグミちゃんね。
DSCF5940.jpg

で、このお方は??
DSCF5936.jpg
結構大く見えたんだけど、オオルリの♀?、キビタキの♀??、またはルリビタキの♀???
シロハラ君とご指摘頂きました~。

そして、日も陰り寒くなってきたので、さあ帰ろ~と立ち上がったら、突如、目の前の藪から?青い鳥が飛び去り、池の対岸ロープに留まりました。

お~
DSCF5944.jpg
最後の最後に、カワセミ君(下の嘴が赤っぽい?のでカワセミちゃんかな?)が挨拶に来てくれました~!
ありがと~。

帰り際、ソシンロウバイという花が咲いていたのでパチリとやって帰ってきました。
DSCF5947.jpg

時間があればまたゆっくり散策したいですね。

PS バードウォッチャー(カメラマン)が多いですね~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです(^▽^)ノ
謎の鳥はシロハラですね。
こっちでもよく見かけますが、藪の中とかでゴソゴソしている
ことも多いので目立たないかもしれません~

No title

tuka_PONさん
お久しぶりです。
助かりました~。シロハラ?一瞬思って図鑑をみた覚えがあるのですが、なぜか違うな~とスルーしてました。
改めてみるとシロハラですね~。いい加減な私なんで、また間違いがあったら是非教えてください~!
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック