無欲

19日、道の駅おおがたを後に男鹿半島へ。

いつもは『どこがシーバス釣りのポイントかな~、先行者はいるかな~』と気を張って運転していますが、今はシーズンオフなので穏やかな気持ちで走らせることができますね(笑)

DSCF6415.jpg


ところで、なにか鳥がいないかな~。

カモメ、カモメ、カモメ・・・、あれ?

DSCF5795.jpg

ヒドリガモ?
胸のオレンジが綺麗。

海藻を食べるんですね~。
DSCF5796.jpg

するとカモメが
DSCF5805.jpg
『あそこに違うカモがいるカモメ』と教えてくれました。

DSCF5819.jpg

お~、シノリガモではないですか!

シノリガモと言えば、夏に白神山地源流まで遡ってくるカモとして以前から知っており、見たかったんですよね~。

DSCF5816.jpg

こちらは、かなり画像悪いですが、頭がボサボサのウミアイサかな。

DSCF5833 1
大館でみたカワアイサと似てますね。

予想以上の収穫で、すっかり満足して帰宅の途へ。

車の運転を妻に任せて、ぼんやり外を眺めていると、あんな所に残雪?

双眼鏡を覗くと、あれ?

あれあれ?

DSCF5836.jpg

ハクガンだ~!!

車を停めて降りると、鳥見の大先輩とすれ違い、『マイクロバスが2台来たので、早くしないと逃げてしまうよ』と教えてくれました。

その予言通り、数分後に飛び立ってしまいました。

DSCF5840.jpg

でも、見たかった白い羽に映える黒い模様を望遠で捉えることができました。

綺麗だったな~。

欲がきえた時(無心)にチャンスはやってくる。
釣りと一緒ですね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック