『だんぶり池』作業納め

本日(14日)は、弘前市にある『だんぶり池』の作業納めに参加してきました~。

だんぶり池は、休耕田を活用して市民ボランティアの力で自然の再生をおこなっている場所です。
(保護でなく再生というところがポイントでしょうか)
以前にも何回か遊びに行っていたのですが、作業に参加するの初めてでした。

どんな作業をするのか少々不安を感じながら参加しましたが、皆親切でわきわきあいあいと作業がすすみました~。

積雪に備え、設置してある看板を撤去したり、小屋の床板を外してブルーシートでくるんだり。

PB142213.jpg

外した看板は近くの沢で泥落とし。

PB142219.jpg

そして、片付けすんだら、小鳥やヤマアカガエルの鳴き声(この時期にカエルの鳴き声が聞こえるとは思いませんでした)を聞きながら、周囲をちょっと観察。

マクロ好きな娘は、サラグモの巣についた水滴を発見したり

PB142227.jpg

例によって苔を観察したり

PB142238.jpg

また、子供の参加も多く、新しい友達とも仲良くなりとても楽しんでいたようです。

薪ストーブで作った豚汁が冷えた体を暖めてくれました。

PB142243.jpg

こちらは低温熟成された栗。
とっても甘くて美味しかった~。

PB142247.jpg

一度食べ始めたら止まりませんよ。
娘は食べ過ぎて、周囲の人から栗の芽が生えてくるよ~と言われていたとか(笑)

心配された雨が食べ終わるころに降り始め、作業納めも終了となりました。

PB142251.jpg

また参加したいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

昼には撤収となり、時間ができたので、帰りには黒石の虹の湖方面の厚目内地区にある『アートスペースK』さんに寄り道してきました。

DSCF6308.jpg

作品の展示を楽しみながら、

DSCF6304.jpg

のんびりした時間を過ごしてきました~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック