森は海の恋人

『森は海の恋人』(気仙沼市 漁民による植林運動(牡蠣の森を慕う会)のキャッチフレーズ)

PB012187.jpg

一昨年に続いて、妻、次男、長女と大館自然の会主催の『テロロの森づくり』に参加してきました。

DSCF6258.jpg

幸い最近の不安定な天気で心配された雨も降らず、楽しい時間を過ごせました。

PB012137.jpg

風は冷たかったですけどね。

今回は150本のブナが準備されてました。

PB012131.jpg

植える穴を掘っている時にこんな珍客も。

PB012136.jpg

お休み中、すいません。

PB012152.jpg

午前中で無事植林終了。

この植林事業、今年で20回目(20年目)にも及ぶそうです(テロロの森づくりと命名されたのは2000年から)。

こちらは2013年に植えられたブナ林。

PB012145.jpg

この辺一帯の森は、明治時代の小坂鉱山製錬所の煙害で被害を受け、当時生えていた杉がダメなる前に、一斉に伐採されたそうです。その際は、大規模な製材所ができ、5千人(当時の大館人口1万人の半分)がこの森の麓に住んでおり、大変な賑わいだったそうです。

作業終了後は、そんな話を聞きながら周囲を散策。

PB012148.jpg

秋の実を色々教えていただきました。

PB012155.jpg
紫式部

PB012162.jpg
ヤマボウシ

PB012164.jpg
コマユミ

こちらは、我が家のネコちゃんへのお土産
マタタビ
PB012178.jpg

他にはガマズミ(酸っぱい!)、ヤマブドウ
そして、写真に撮りませんでしたが、食べてみたサルナシが美味しかったな~。

女性陣はリース作りも。

PB012176.jpg

また来年も参加したいですね。

皆さんもどうですか?

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック