姫神山登山

㋈に計画した八甲田登山は天候不順のため中止。

リベンジと本日(11日)企画するもまたしても天候不順・・・。

中止も考えましたが、おそらく今シーズンに子供達を連れて登山するのであればラストチャンス。

この天気でこの時期の八甲田は、皆の装備を考えると厳しいので、急遽行先をを変更。

検討した結果、岩手の姫神山を目標としました。

姫神山は、200名山であり、先日はグレートトラバース2の田中陽希さんも登ってましたね。

計画した一本杉コースのコースタイムは1時間40分。これなら、小学1年生の長女も登れるだろうという事で、長女も一緒に登る事にしました。

大館を7時過ぎに出発して、一本杉キャンプ場を7時出発。

PA111999.jpg

気持ちよく登り始めるも、あいにくの雨が・・・。

PA112005.jpg

まあ、行けるところまで行って、ダメなら引き返そう。

コースの名前の一本杉に到着。

PA112006.jpg
立派な杉でした。

幸い急登のざんげ坂を登り終える頃には雨は止み、霧に包まれた森がいい雰囲気。

PA112052.jpg

苔と紅葉と霧

PA112030.jpg

この紅葉はお見事でした。

PA112042.jpg


苔も観察しつつ(笑)

PA112068.jpg

これは陸の貝のキセル貝?
PA112046.jpg

頂上に近づくにつれて、結構な岩場に。
PA112067.jpg
写真は序の口で、頂上直下はロープ場もあって、娘にはちょっとした岩登り。

そして、計3時間かかって無事頂上に到着

PA112078.jpg

皆いい笑顔でした!

頂上は、残念ながら霧で展望がきかず、風が強かったので、すぐに下山開始。

下山は等高線が比較的つまってないこわ坂コースを選択。

これは、正解でした。一本杉コースを下山していたら長女が大変だったと思います。

こわ坂コースは岩場も少なく、また風裏で、のんびりと下山する事ができました。

坂が緩くなったところで、昼食タイム

PA112079.jpg

ラーメン(丸ちゃん製麺 みそ味)作って皆にご馳走。水が少なく、ドロドロ油そばみたいになってしまいました(笑)。

お腹いっぱいになって、あーだこーだとしゃべりながら下山。

PA112094.jpg

最後には頂上も見えてました。

PA112103.jpg

なんとか天気も持ってくれていい山登りとなりました~。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック