奥入瀬渓流 苔を求めて その1

23日、午後から時間ができたので、奥入瀬渓流に行ってきました。

実は、先日BS朝日で、本上まなみさんとアンガールズ田中さんの苔旅番組が入っていたんですよね。

奥入瀬渓流というと、綺麗だけど人が多くて・・・と、それ程積極的に行きたい!という場所ではなかったのですが、苔という少々マニアックな視点で歩くと、なかなか面白かったですね~。

大館から1時間半程で奥入瀬渓流に着くと、連休最終日の午後という事で、比較的人は少なく静かに散策できました。

で、目指した場所はTVで紹介された苔テーブル。

DSCF6053.jpg

正直、今までなら素通りしてたかも(笑)

DSCF6041.jpg

さくを伸ばしたハイゴケ?
P9231881.jpg

苔ガールも一生懸命観察してました
DSCF6049.jpg

しかし、残念なことに、一つのテーブルの苔が昨日?に心無い人に剥がされてしまったと・・・。

DSCF6046.jpg
その後、苔は戻されたようですが、ボコボコになっていました。

午後の傾きかけた日の光が、渓流に差し込んで、綺麗でしたよ。

DSCF6063.jpg

幹に映る影

DSCF6067.jpg

光に照らされた苔と葉の緑

DSCF6073.jpg

足元にはかわいいキノコ達

P9231872.jpg


幹の高い位置についている苔

DSCF6076.jpg

エゾヒラゴケでしょうか??
P9231921.jpg

こちらは葉の形が特徴的なネズミノオゴケ

P9231927.jpg

まさにねずみの尾みたいですね。

P9231929.jpg

ほんの10m位の間で、すでに沢山の苔を観察。

さすが苔の聖地

写真が多くなってきたので、その2へつづく

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック