理科研究発表会

シルバーウィーク初日

毎年恒例になっていた息子とその友達を連れての登山。
昨年は長男とその部活仲間登山の3部作最終で岩手山に登りましたが、今年は次男とその部活仲間を連れて、八甲田山に登る予定でした。

が、天候が怪しく、悩んだ末に中止。

装備に不安がある場合は、山での雨は辛いだけでなく危ないですから、仕方ないですね。
またのチャンスを伺いたいと思います。

21日は、長女の理科研究発表会でした。

1442848958505.jpg

家のまわりの苔を調べて発表してました。
とういう訳で、我が家に苔ブームが来ているのは、そういう訳でありました(笑)

ただ、先日BSで奥入瀬苔ツアーの模様が特集で放送されてました。
これから、苔ブームが来るかもしれませんよ!

会場には少し早く着いてしまったので、校庭の苔探し(笑)

DSCF5376.jpg

ゼニゴケの椰子林(雌株)

DSCF5378.jpg

こちらは雄株の椰子林かな

DSCF5385.jpg

そして、無事発表終了。
とりあえず一安心です。

しかし子供達の吸収力には驚きます。
いきなり苔の事を聞いても、通常の大人はへ~でそのまま終わってしまうと思うのですが、娘の友達は、学校で発表後にあちこちで苔を見つけては娘に教えてくれるそうです。すぐに興味を持って吸収するんでしょうね。

発表終了後は、体育案で『わくわく科学教室』

DSCF5395.jpg

とっても楽しんでました~。

DSCF5397.jpg

地元の高校生や秋田大学生がいろいろ企画に協力してくれていたようです。

DSCF5401.jpg

娘の将来は、苔ガールのリケジョかな(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック