共生

苔に生えるキノコを見つけました

P9211765 (2)
(ミズゴケタケ?)

苔とキノコが共生しているのでしょうか。

人間同士もうまく共生できないものであろうか。

手をあげない強さ、武力に頼らない強さというものがあるのではないだろうか・・・。
それを貫くには真の強さ、覚悟が必要かもしれません。

力(武力)に力(武力)で対応すれば、均衡がとれるどころか、益々その力はエスカレートしていくのは目に見えている。

では、どうすればよいか。

もし、自分が他人から暴力を振るわれ脅されたら、どう対応するのか。
自分、家族が傷つけられたら、どう対応するのか。

手をあげずに耐えられるのか・・・。
その覚悟あるのか・・・。

自分の事、世界の事も、その程度の差はあれ、真理は一緒だと思うんですよね。

本当にその状況にならないと分からないのかもしれない。
でも、思考停止せず想像する事をやめない、そして、少なくとも耐えてその先にある光を見つけたい。

そう信じたい。

あまい考えなのかな・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック