大館神明社祭典 2015

9月10、11日は大館神明社祭でした。

各町内自慢の山車が、二日間市内をお囃子の音を響かせ練り歩きます。

祭りは土日祝日関係なく毎年同じ日程で行われます。学校も祭り期間は、任意登校で祭り優先。

私の仕事場にも外からお囃子が聞こえてきて、町全体お祭りムード一色といった感じです。

雨祭りと言われるようで、今年も雨がちらついた二日間。

初日のハイライト『田乃坂越え』を防水デジカメ持って娘と観てきました。

P9101723.jpg

山車が続々と集合して、田乃坂を威勢のよい掛け声とともに駆け上がっていきます。

P9101716.jpg

お囃子がいいですね~

P9101712.jpg

坂を駆け上がる山車

P9101719.jpg

娘も町内の子供神輿を引っ張っていたようですが、日中だったので見れず残念。

2日目のハイライトは『祭典祝い水』

こちらも残念ながら仕事で間に合わず見れませんでした。
かなり見ごたえがあるので、来年は是非みたいですね。

祝い水の後は、山車が集まって名残囃子。

1442066362409.jpg

いや~、盛り上がってました。

あの中に入れないのは正直、嫉妬を感じますね~。
羨ましい。

こうして大館の暑い2日間は終了。

なんとなく、その余韻が残る大館の今日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック