チゴハヤブサ

我が家の前にある林。

昨年冬、バードウォッチングにはまるきっかけの一つをつくってくれたオオタカ君が、この林で一冬越してくれました。
毎朝ベランダからみるオオタカが冬の楽しみでありました。

今年の冬はオオタカはやって来なかったのですが、今年の春(6月初旬)。

『キーキー』と甲高い声で鳴き叫びながら旋回する猛禽類を発見。

どうやら、チゴハヤブサだという事が分かりました。

DSCF5060 1

しかも、番のようです。

DSCF5118.jpg

時々、ベランダから双眼鏡で観察して楽しむのが日課になりました。

そして、朝夕に響き渡るチゴハヤブサの鳴き声は、すっかり日常に溶け込んでいました。

ある朝には、チゴハヤブサに襲われたハトの羽が散乱し、知人の車にハトの血が飛び散っている事件も・・・。

DSCF5157.jpg

しかし、8月初旬の夏休み。旅行から帰ってくると、すっかりその気配がなくなっていました。

どうやら旅立ったようです。

チゴハヤブサの鳴き声が聞こえなくなって、ちょっと寂しい気持ちに。

来年も来てくれるかな~。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック