夏休み後半4日目最終日 グレートトラバースin大館 ③秋葉山

長根山青少年の家から秋葉山へGO

やっぱり苔観察で立ち止まってばかり(笑)

P8231562.jpg
(コツボゴケ?)

しばらく走ると、すず風峠
P8231448.jpg

分岐に気を付けて秋葉山方面へ

また苔撮影

P8231553.jpg
(ハイゴケ?)

そして結構な急登もこの看板が見えれば頂上はもう少し

P8231512 1

秋葉山到着~
P8231516.jpg

ここでも大館市街を展望できます。
P8231519.jpg

少しのんびりして、体が冷えないうちに下山。
時間があれば鳳凰山方面に縦走したいところですが、時間もないので貯水池方面へ下山です。

P8231527.jpg

順調に下山して貯水池がみえたところで
P8231568.jpg

道端にブルーのリンドウ?
その花の写真を撮ろうとしたら、ホバリングする小さな虫を発見

P8231585.jpg

なかなか面白い顔と体型をしています
P8231589.jpg

その後情報を頂いて、どうやら『ホソヒラタアブ』というホバリングが得意なハナアブだったようです。

そして最後はやっぱり苔を撮影して
P8231605.jpg
(ゼニゴケ類?)

トレイルラン終了。

アプローチ含め約2時間半、のんびり汗をかくことができました。

これにて今年の夏休みは終了。

今年もよく遊んだな~。


コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック