夏休み後半4日目最終日 グレートトラバースin大館 ②長根山 

大曲の花火から帰宅した23日。夏休み最終日です。

午前中はのんびりモードで疲れをとり、少し涼しくなる15時過ぎから活動開始。

家から走って(時には自転車)近所の山を散策するこの企画。

今回は、長根山と秋葉山へGO。

と言っても、同地区の鳳凰山へ同様のアプローチで登っており、だいたいの予想がつくので緊張感なくスタートです。

まずはゆっくり30分程かけて長根山運動公園駐車場へ。

ここから登山開始。

P8231407.jpg

登り始めてすぐに苔を発見して立ち止まり

P8231440.jpg
(タマゴケ?)

実は我が家は苔ブーム到来(笑)

今まで苔を意識して周囲をみるなんて習慣はなかったので気づきませんでしたが、苔目線で周りをみると、あるはあるは(笑)

やっぱり人の目って見ているようで一部しか見てないんですね。

TG-4で苔を撮りながら登っていると全然トレーニングになりません(笑)

P8231529.jpg
(エゾスナゴケ?)

拡大すると綺麗だと思いませんか。

話はずれましたが、撮影しながら急坂を進むと、まもなく長根山展望台が見えてきます。

P8231427.jpg

少し息をきらせながら長根山頂上に到着。

P8231435.jpg

早速、展望台へ。

P8231430.jpg

大館市街を一望でき、なかなかの景色ですよ。

P8231432.jpg

そして長根山青少年の家を後にして、次は秋葉山へGO

P8231437.jpg

つづく


コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック