夏休み後半3日目 第89回全国花火競技大会『大曲の花火』

夏休み後半3日目(22日)

昨年に続いて、大曲の花火を観てきました~。

前夜のフィーモオフ会後は秋田市で宿泊。

翌朝、家族と合流するため東能代駅に移動。

8時半過ぎに車に乗り込み、一路大曲会場へ。

昨年まではキャンプしての参加でしたが、今年は当日入りして、民間駐車場を利用して大会へ参加、
大会終了後は、渋滞覚悟でそのまま帰宅する予定としました。

AM11時頃、大曲入り。
中心街は入らず、ゆっくり歩いて30分位の所の駐車場を選択
ここは、簡易トイレが一つあること、近くにコンビニがあること、雨模様だったこの日アスファルトで足場がよかったこと、大会終了後の24時までの交通規制外区域であることなど、結果からいくと大正解でした。

コンビニに行ったり、近くの食堂で昼ごはん食べたり、車でブログ書いたりと時間をつぶしました。
途中、けっこうな雨が降りかなり不安。

そして、PM4時過ぎ、長靴に履き替え、会場へGO

やっぱり凄い人だな~。

P8221349.jpg

徐々に会場のボルテージが上がり始め、いよいよ昼花火で開幕です。

P8221358.jpg

と、ここで写真でも分かるように、止んでいた雨が再び降り始めてしまいました。
雨合羽を着込みますが、本降りに近いような雨脚。
いや~、これからどうなるんだろ・・・と不安がよぎります。

そしてあたりが暗くなリ始めると、夜花火の部がスタート

P8221368.jpg

あちこちから歓声が上がります。
その歓声に雨が吹き飛ばされたのか、気づいたときには雨が止んでました!

10号玉
DSCF5924.jpg

創造花火
DSCF5848.jpg

毎年花火が進化しているようです。
色もほんとカラフルだし、時間差で光っていく花火。
見事としか言えません

そして大会提供花火で会場は一気にボルテージ最高潮に!

DSCF5904.jpg

相変わらずの迫力
DSCF5916.jpg
(今年は写真が上手く撮れなかった・・・)

会場全体が興奮に包まれ大歓声

10号割物30連発・特大スターマインからの打留大雷で終了

最後は例年通り、花火師とお客さんがライトで交流

P8221395.jpg

いや~今年も素晴らしかったです。

さて、帰宅作戦。

1時間程、桟敷席を動かず会場出口での混雑を避けました。

その後駐車場に移動。
24時の通行止め封鎖解除の前に出発。

混雑が予想された大曲ICからの高速に乗りましたが、ノロノロ運転ながらも車は進み、ICから秋田市方面は全く渋滞なし。
どうやら作戦成功だったようです。

ただ、夜中ですから運転は眠かったです。

AM2時40分頃に自宅着。

お疲れ様でした。

あ、今回の作戦成功した点がもう一つ。

それは長靴!

昨年、雨でぬかるんだぐちょぐちょの地面に泣かされたので、その経験を活かして今回は長靴で参戦。
これは、大正解でした。

会場までの道路は少々歩きにくいかもしれませんが、会場では地面を全く気にせず歩けます。
特にトイレ前の地面はたんぼ状態。
そういう場所のトイレは人も少ないんですよね。
ほぼ並ぶ事なくトイレを利用できました。参加経験は数回ですが、こんな事は初めて。これだけでもストレスが解消されます。
まあ、雨が降らなければ、また違ってきますが。

また来年も参加できるかな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック