グレートトラバースin大館(笑) 二ツ山編

大館トレイルガイドなるものがあるのはご存じでしょうか?

P8021070.jpg

私も最近知りました(笑)

この本には、大館周辺の56座の山が載っています。
せっかく大館に住んでいるのだから、その山を登ってみよ~。
と思いつき。

で、せっかく登るならアプローチも楽しんじゃお~!という事で、登山口まで車は使わず人力のみで。
題名から分かる通り、田中陽希さんのグレートトラバースにすっかり感化されてます(笑)。
(グレートトラバース:田中陽希さんが、日本全国の山を徒歩とカヤックで、百名山を一筆書きで踏破。今はグレートトラバース2として、2百名山に挑戦中です。昨日、その第一部が放送になったのですが、見逃してしまいました・・・。大学1年生の夏合宿で上った思い出の山、通称カムエク(カムイエクウチカウシ山)を楽しみにしていたのですが。再放送に期待です)

すぐ影響を受ける私はすっかりその気になってます(笑)。
流石に徒歩のみでのアプローチは厳しいので、場合によっては自転車を使おうかと。

ま、全く無計画の思いつきなんで、どこまで続くかは・・・・。更新しなくなったら、挫折したと忘れてください(笑)。
何年かかるかも??です。
(田中陽希さんの偉大な計画をもじって申し訳ありませんm(__)m)

さて、記念すべき1座目。

今日は、仕事の関係で、自宅近くにいなければならないので、一番近い二ツ山へGO。

ペットボトルとTG-4(デジカメ)を腰につけて、いざ出発。

P8020996.jpg

市内なから見える二ツ山(右上)
身近にありながら、頂上には行ったことがありませんでした。

二ツ山公園入口にはアジサイ
P8020998.jpg
花のピークはちょっとすぎてましたね。

二ツ山には息子のサッカーでよくきたな~。

トレイルガイドをみると、頂上を通って一周できるようなんで、奥の登山口を探します
ちょっとうろうろしてから、テニスコート横にある登山道を発見。
P8021006.jpg
ちょっと暗くてひんやり。
あ、熊鈴もってくるの忘れた(汗)

横を覗くと、工事中の旧大館商業高校。
P8021010.jpg
平成28年度春に、3高が合併して大館県立桂桜高等学校が開校されるそうですね。

少し走ると、突然現れる青い鳥居。
P8021016.jpg
青い鳥居って初めてみたかも。

そこから一礼して登りに入ります。

すぐに石碑
P8021025.jpg

こんな森の斜面を登り
P8021026.jpg
(誰も登ってないのか、蜘蛛の巣が・・・)

最後のロープ場
P8021031.jpg
をすぎると頂上(126.2m)

P8021033.jpg

草木の隙間から市内を望む
P8021037.jpg

じっとしていると、すぐに蚊が寄ってくるので、そそくさと下山。

ほどなく赤い屋根がみえれば
P8021045.jpg

ゴールの餅田神社。
P8021046.jpg

けっこう立派な神社した。
P8021047.jpg

階段を下りて、一礼。
P8021057.jpg
お邪魔しました~。

その後、ちょっと走り足りないと、遠回りして自宅へ。

しかし、昼を過ぎでちょ~暑い。
P8021063.jpg

熱中症に気を付けて、ゆっくり帰宅となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック