カヤックフィッシング 漕釣37回目 ~十和田湖特別解禁~

十和田湖は、7月11日~20日まで特別解禁。
今月の唯一丸一日釣りに使える日に、何を狙うか(マラソン等で忙しいだけですけどね(笑))
カヤックで真鯛?シーバス?それとも今季行っていない鮎?

どうやら西風が強そうなので海は厳しそう、川は相変わらずの超渇水で、鮎は私の腕では厳しそう・・・。

そこで思いついたのが、十和田湖特別解禁。
㋅の解禁時にカヤック仲間が挑戦して好釣果をあげていたので、早速情報を入手して準備開始。

近所の釣具屋さんでヒメマスのサビキ仕掛けと餌を購入。
竿は2本までなので、サビキで美味しいヒメマスを確実にゲットしつつ、ルアーでゲーム性を楽しむ作戦です。

1時間半程?で十和田湖到着。近くていいな~(笑)
うたるべ荘で遊漁券を購入して、AM7時半過ぎ、いざ出艇です!

P7110586.jpg
ヒメマス釣りは初体験。釣れるか不安ですね~。

とりあえず、底付近を狙うと聞いたので、サビキで底をとりながら流していきます。
しかし、思った以上に風が強く、軽めの重りを準備したためか、すぐにラインが斜めになって仕掛けが浮いてきてしまいます。そこで、シーアンカーを投入(トローリング仕掛けなら丁度よかったかもしれませんが)。
シーアンカー準備していてよかった~。たぶん、シーアンカーがなければ釣りにならなかったと思います。

そうこうしているうちに、なんとか初物ゲット~。
P7110598 1
いや~、銀ピカで綺麗です!

その後水深10~25m付近をウロウロしてポツポツとゲット。
しかし、型が良い。トラウトロッドで釣っていましたが結構突っ込まれて引きを楽しました。
最大は37㎝ですが、なにしろでっぷり。
P7110611.jpg
サクラマスかと思ってしまいました。
P7110644.jpg

ヒメマスの細くってか弱な御姫様なんてイメージ(笑)が、すっかり変わってしまいました。

途中、こんなワカサギを吐き出してましたから、ベイトをたっぷり食べてるんでしょうね。
P7110607.jpg

という事は、ルアーでも十分釣れるハズ。

トローリングでは重りの先に小さなルアーを付けるようだし、岸釣りだと数gのルアーをライトタックルで狙うのが主流のようです。しかし、カヤックで狙っているのが水深10~20mの深場なので、軽い小さいルアーで狙うのは難しい。かといって、思いスプーンだとシルエットが大きくなってしまうし・・・。とそこで思いついたのがシーライドミニ9g。よく沈んで、シルエットが小さい、引くとスプーンのようにユラユラと泳ぐ。

すると、すぐに答えがかえってきました。
P7110635.jpg
嬉しい一匹でした~。
その後もルアーに結構あたりがあり、しかもフォールでもあたってきました。
しかし、バレが多い。もう少しフックを考察した方が良さそうですね~。

それと、サビキと一緒にやっていると、まず先にサビキにヒメマスが掛かってしまうので、それを釣り上げている間にカヤックは流され、ルアーをキャストするタイミングを失ってしまうのです(笑)
ある程度食材を確保できたら、サビキは封印してルアー1本でやった方が楽しめるかな~。とは言え、釣れるサビキを片づけるのは勇気がいります(笑)。

あと、カヤックで針の沢山ついたサビキ釣りをするのは、結構大変。あちこちに針が掛かってしまいます。いかにトラブルなくこなしていくのが釣果を伸ばすコツでしょうかね。精神的には繊細な仕掛けを扱うワササギ釣りや鮎釣りと似てるかも。平常心を保つのが大事なようです・・・。

しかし、トラブルがあってもポイントが岸からすぐなんで、気軽に陸に上がって休んだり、仕掛けを作りなおしたりできるので、嬉しい。
P7110622.jpg
気分的にのんびり釣りができます。

湖からみる森も綺麗ですよ~。
P7110662.jpg

なんだかんだで、15時なんとかリミットの20匹達成!
P7110667.jpg
(20匹までに制限されてます)

また、今秋または来春あたりに浮きたいですね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい釣果!おめでとうございます。 ヒメマスの食い上げによる竿先の戻り クセになりますよね^ ^
わたくしも来週トライしてきます。
パラシュートアンカーあった方がよいですかね?

たいがさん

いや~、お蔭さまで満足な釣行ができました。ありがとうございました。

ヒメマスはジャンプもしてなかなかの引きでしたね~。

パラシュートアンカーは風次第だと思います。風が弱ければ、かえってカヤックが動かづマイナスになると思うし、今回のような風であれば必須だと思います(仕掛けの重りをもっと重くすればなんとか成り立つかもしれませんが)。もし、必要そうで準備が間に合わなければ、お貸ししますよ~。

え~!ルアーでヒメマスって釣れるんですか!肉食だったのねヒメマスくん。
初めて知りました。
それにしても釣りの幅が広いんで驚きです。

yomoさん
私もヒメマス釣りは初めてでした。
秋に接岸するヒメマスを狙うのは知っていたのですが、ここまでヒメマスがフィッシュイーターなのは私も知りませんでした。
なかなかの好ファイターでしたよ!

ヒメマス綺麗な魚ですね〜🌟
十和田湖は景色も良いし最高じゃないですか👍
僕も秋にでもキャンプしつつチャレンジしてみたいです☝️

NOBさん
ほんと輝いて綺麗でしたよ~。
皆さんの釣果報告が凄いんで、海行くか、川行くか悩んだのですが、十和田湖で浮いて良かったです!
是非、秋に挑戦してみてください!!
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック