カヤックフィッシング 漕釣36回目 ~計画通りにいかないのが釣りですね~

20日土曜日は、日本海の漁港横のサーフで浮いてきました。

前回、風のため早上がりとなってしまい少々浮き足りない結果となってしまったので、今回はある程度風に耐えらるポイントを選択。
とは言え、ここは初めてのポイント。
仲間から出艇場所など教えて頂きありがたいものです。
DSCF5588.jpg
で、本日の計画は、朝方のゴールデンタイムは大物ゲットで満足したら餌釣りでキスをゲット!作戦です。

まずはゆっくり漁港入口に向かって沖に漕ぎ出しながら水深と魚の反応を探ります。
しかし、ベイト反応含めいまいちかな~。

と後ろの浅場を振り返ると、仲間がなにかをネットインしています。
近づくと良型のマゴチでした~。
やはり、浅場のフラットが狙い目かな。

という事で、私もこの周囲を探索してまずはヒラメをゲット!
更にちょっとした地形変化を発見。
どうやら根があるようです。
魚探にマーキングをして、その上を流れるように何度もカヤックを漕ぎなおして、ヒラメ×1、クロダイ×1、ショウサイフグをゲット!(バラシ、あたりも数回)
P6200351.jpg
今回は、オーバルテンヤでのヒットでした。
P6200361 1
こちらのまさかのクロダイ、サイズは40㎝でした。
P6200368.jpg
ショウサイフグは、料理できないのでリリース。
その後は徐々に反応が無くなり、本日の第2ラウンドのキス釣りへシフトチェンジです。
P6200380 1
(海から眺める岩木山)

キス釣りと言えば、子供の頃によく家族で手漕ぎボート釣りに行きました。ブラックバス釣りと並んで私の釣りの原点かもしれませんね。

まあ餌釣りなんで、簡単に釣れるだろ~と思ったら、ぜんぜんあたりがない・・・。
狙う水深もよくわからず予想外の展開です。

やっとこさ掛かった!と思ったろ極小キス(笑)
P6200373 1
結局、キスはこの1匹で終了(泣)
P6200387.jpg
カヤックキス釣りも奥が深そう!
いずれリベンジですね。

昼前に終了しゆっくり片づけ。
公園の水道で道具の塩抜きをしていると、鰺ヶ沢のヒーローと遭遇!

続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日はお疲れ様でした!
なんだかんだで結構釣ってたんですね〜
羨ましい🌟
新しいカメラも調子良さ気ですね👍

NOBさん
お疲れ様でした~。
サンバーさんのお蔭もあって、たまたま一つだけ根を見つけることができました。他ではほぼあたりなしでしたから危ないとこでした。
というか、NOBさんは今日のために運をとっていたんじゃないですか(笑)

TG-4なかなかいいです。先代防水カメラからオリンパスなんで使いやすいのもありますね~。
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック