芝谷内湿原散策

昨日朝(7日)も目覚ましをAM4時にセットするも起きたら5時半。
すっかり日も上がり暑くなりそうな気配。
サクラの朝練はやめて、芝谷内湿原を散策してきました。

DSCF5546.jpg

車から降りて奥に歩いていくと、キビタキの綺麗な囀りが響き渡り、まさに爽やかな朝!といった感じ。

気温が低めなためか、トンボ達の姿は少な目?でしたが、色々な生き物にカメラを向けていると飽きませんね~。
仲良く並んだエゾイトトンボ(?)
P6070204.jpg
見事な青色だよな~。
P6070200.jpg
咲き終わりかけ?のトキソウ
P6070232.jpg
食虫植物のモウセンゴケ
P6070242.jpg
小学生の頃、家族で訪れた尾瀬ヶ原をテーマにした夏休みの宿題で、このモウセンゴケを調べたことをいつも思い出します。
P6070252.jpg
虫を捕っているところをみてみたいな~。

こちらの蛾?の名前は?→キンモンガと教えて頂きました
P6070230.jpg

これって蜘蛛の体がやけに透明なんで、脱皮して体を乾燥させているところ?
P6070246.jpg

綺麗に葉っぱを折り畳んでいるな~と感心
P6070257.jpg

苔をとっていたら蟻君登場
P6070279.jpg

こちらはハラビロトンボでしょうか?
DSCF4989_20150607124053eaa.jpg

メタリックグリーンのボディーが見事
DSCF4996.jpg
ミヤマカワトンボ? 飛び方がヒラヒラしていいですね。

コサナエ?
P6070283.jpg

いや~、トンボも見分けるのが難しい・・・。

しかし、気持ちよい朝でした。

トンボのアップ写真も撮ったので後程


コメントの投稿

非公開コメント

キンモンガ

芝谷地、良い場所ですよね。秋田県では大珍品のウラゴマダラシジミが多産する唯一の場所です。さて、問題の蛾ですが、アゲハモドキガ科のキンモンガです。昼飛性の蛾は綺麗ですね。

Celastrinaさん
ありがとうございます! 
綺麗だったんで、最初蝶かと思ってしまいました。
ウラコマダラシジミ、大珍品と聞いてい俄然興味がでました(笑)。今度探してみます。
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック