3代目防水デジカメ マクロの世界

前回のサクラマス記事から写真が変わったと思いませんか?!

そんな事ないですかね(笑)

2009年9月から使用していた2代目防水デジカメ(いずれもオリンパスTOUGHシリーズ)。
ついにUSBへの接続端子がおかしくなり、データを取り出すのにSDカードを毎回取り出さないとダメな状況になってしまいました。
3代目は、顕微鏡モード搭載のTG-3を狙っていましたが、どうやら後継機種のTG-4が間もなくでるという噂をネットで探り当て、そのスペック情報を待っていました。
先日その内容が発表。少しでも安く型落ちのTG-3にするか、新作のTG-4にするか。
決め手は、AFポイントを選択できるAFターゲット選択、蛍の撮影などに使えそうなライブコンポジットモード搭載。この二つの機能追加をみてTG-4に決定。
DSCF5542.jpg
その入魂は是非サクラマスで!と思っていたんですね~(実際は前日の朝日が最初の撮影でしたが(笑))。

で、今朝はこのカメラをもって畑に繰り出しました(なかなか釣れなかったサクラマスのお蔭で、早起きの習慣がついたのです(笑))。

すっかり雑草に覆われた畑を耕し、前日に買っておいたトマト、キュウリ、ピーマン、ししとう、枝豆の植え付けを完了。
P6020116.jpg
まだまだスペースが残っており、後日購入してあるジャガイモと何を植えようかな・・・・。

そして、ふと横を見ると雑草軍団
P6020085.jpg
でもよくみると、朝日に照らされた朝露を発見。

あの憎きスギナの先端に水滴が沢山ついてました!
P6020083.jpg
これは面白いとマクロ撮影会開始。
P6020074.jpg
更にアップ
P6020080.jpg
宝石のようで綺麗ですね~。写真としては2番目が好きかな~。

ススキについた朝露
P6020070.jpg
浅葱の蕾
P6020062.jpg
ただアップにした時の手持ち撮影での手振れ防止が難しいですね。クリアに撮ろうとするなら三脚が必要かな~。
まあ、画質拘る技術や知識もないし、いつでも手軽に撮れてなんぼという気持ちがあるので、これで十分満足ですかね~。

また一つ楽しみな世界が広がりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お~!TG-4でしたか~!
AFターゲットですか、一眼みたいですね。

俺も雨天時のベストのポッケにはTG-2なんですが、最初はマクロにはまりましたね~! それも水滴の (笑)

是非TG-4で、バンバン撮影してくださいね!

ちなみに晴天時のベストのポッケにはGRです、いいですよ~

久慈さん
なかなか面白いカメラですね~。
AFターゲットは選択できる範囲が思った以上に狭く、ちょっと期待外れな感がありますが、まあいろいろ遊ぶには後悔しない買い物だったかなと思っています。
GRも評判いいですね~。物欲が・・・、あまり刺激しないで下さい(笑)
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック