夜明け

2015年度米代川サクラマス後半戦に突入

とは言え25日には大館30度越えの暑さ
水質はクリアになってきたものの、川は一気に減水。
予想以上に終わりが近づいてきた感があり、気持ちは後ろ向きに・・・。

それでも夢遊病のように朝は起きて竿をふる。帰宅後は夜な夜なフック交換。
(フックポイント確認のために左手指先の皮膚が荒れてます(汗))

いやいや!25日の朝日をみて、明けない夜はない!と都合良く考えてみたり(笑)
P5240006.jpg

25日、唯一ヒットしたポイントに行くも減水で見切り。
26日 気になっていた初めてのポイントにエントリー。
適度な深さもありいい雰囲気も、手前で水柱をあげて食いついてきたニゴイで終了(またしても追い合わせを3発してしまいました(笑))。しかしこの日、流れが変わって渡る事ができないと諦めていた中州に、減水によって渡れそうな事が判明。よし、翌日はそこに行こうと帰宅。
そして本日27日。若干寝坊してAM5時過ぎに現着。
時折小雨がちらつく曇り空。ここ数日の晴天よりもチャンスはあるかも。

瀬落ちから釣り開始です。
風も弱く対岸までの距離もないので、6-8割の力でゆっくりキャストして釣り下ります。

瀬越ちの深みから一旦浅くなり、再び浅いトロ瀬に変化。その駆け上がりと対岸のストラクチャーについているサクラをイメージしてキャストを続けます。

とここまで能書きを書けば、結果は分かってしまいますよね(笑)

そうです!
きました待望のあたりが。

対岸着水からの数巻き、ズシン。
すかさず合わせると、ウエダ STSがいい感じにぶん曲がります。
懲りずに追い合わせ3発(笑)

あれ? 比較的スムーズに寄ってきます。
あれれ?もしかしてまたもやニゴイ・・・。

まじかよ~と、途中から竿さばきが雑に。
ん、でも姿を見るまではと!と再びラインを緩めないように気を付け寄せようとすると、再び突っ込みます。

一度、水面に出た時は、曇り空で光量が弱く、銀色のような茶色のような・・・。
二度目に姿を見た時は、追い求めていた鱒の背中!

ここからは一気に緊張が高まり、下流側からネットで一気に掬い取り無事ランディイング。
その瞬間、掛かっていたテールフックがポロリと落ち、危なかった~。

しばらく放心状態で座り込んでしまいました。

そして撮影会。
どうですか、ど~ん
P5260012 1

今回釣ったら是非一緒に写そうと思っていたプライヤーケースとともに
P5260018.jpg
(だいぶ水に浸かってますが(汗))

雌の体高あるサクラマス。
いい顔してますよね。
P5260029 1

銀色のボディー
P5260022.jpg
魅惑の背中
P5260025.jpg
どこを見ても美しい・・・。

毎朝、釣れるジンクスを求め、靴下を左から履いてみたり右から履いてみたり、服装、帽子を変えてみたり・・・。
今日はどちらから靴下を履いたか覚えてませんが(笑)。

私の夜明けは、来年もしかしたら再来年?なんて思い始めてましたので、とにかく良かった。

改めて、この環境に感謝感謝です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やりましたね~!
おめでとうござい鱒!!

釣れるジンクス! 分かるな~、俺も秋田への道中で立ち寄るコンビニを変えてみたり 笑)

でも釣れる時って無心なのか、一瞬にして忘れてしまうのか?
不思議ですよね~!

まず、プロセスに比例して座り込んだ感動、そして環境にほんと感謝感謝ですね。

おめでとうございます!

綺麗な魚体ですねo(^o^)o惚れ惚れします!

自分が考えた通りに釣れた時は気持ちいいですよね(^o^)

これからまた雨が降り、水量が回復すればチャンスですねo(^o^)o

次の釣果期待しております!

おめでとうございます!

感動が伝わってきました。
これで心置きなくカヤック突入ですかね^ ^

おめでとうございます。
ナイスなプロポーションの鱒ですね!
これを見て刺激をうけて、ちょうど軽く雨も降ったし今日は朝練と意気込んでアラームかけましたがソッコー止めて寝ました。全然環境生かせてません(笑)

久慈さん
ありがとうござい鱒!
ジンクスを作るにはあまりにサクラマスは確率が低すぎますよね(笑)。
まあ、そういうものすがらないとモチベーションを保てないのもありますが・・・。
釣れると感謝の気持ちが湧いてくる・・・白状ですよね(笑)

あまたつさん
ありがとうございます!
ほんとサクラマスは惚れ惚れします。

ほとんどは考えた通りに釣れないんですけどね(笑)

次の釣果・・・、もうお腹いっぱいです(笑)

たいがさん
ありがとうございます!
そうですね、やっとカヤックに気持ちが入っていきそうです。
また川鱸も始まっているようです。
他にもマラソンのトレーニング再開しなければならないし(笑)

fuji太さん
ありがとうございます!
ほんといい鱒でした。
私ももう早起きはしばらく無理かもしれません。
年齢のせいで早起きにはなってきそうですが(笑)
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック