下関 海響館

下関で、空いた時間に海響館に行ってきました。
DSCF5419.jpg
下調べをしないで行ったのですが、これがとても立派な水族館でびっくり!
まじで感動しましたよ。
関門海峡をみながらイルカショー
DSCF5426.jpg
この水族館、ペンギンとフグに力を入れているようです。
中央の毛がふさふさしたペンギンはこちらで生まれた赤ちゃん(すでに体は大きいですが)だそうです。
DSCF5433.jpg
旭山動物園のように、トンネル水槽で、頭上をペンギンが飛んでます。
DSCF5438 1
別の水槽でもイワシが頭上を回ってます。
DSCF5442 1
そして、私が一番感動してのは飼育されているフグの種類の多さ!
そこに感動したの?と突っ込まれましたが、クラゲ水族館と一緒で、何かに特化した展示は面白いと思いますね。
ホワイトバードボックスフィッシュ
DSCF5493.jpg
おもちゃのように可愛く泳ぐショウズカウフィッシュ
DSCF5443.jpg
緑がきれいなこちらはクマドリ?
DSCF5499.jpg
こちらはクラカゲモンガラ。他にもモンガラカワハギが多数、こんなに種類がいるとは思いませんでした。
DSCF5504.jpg
このクロモンガラの鰭がきれいだったな~。
DSCF5507.jpg
世界最小の淡水フグも展示されていたりと、マニアック水族館万歳(笑)

施設自体もまだ新しいのかとても綺麗。また水槽内も結構リアルに海の中を再現していて、みていいて飽きないです(オーバーハングした岩場、その上にサラシが広がっていて、そこに潜むヒラスズキを観察(笑))

いや~、楽しかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック