カヤックフィッシング 漕釣34回目 ~2015年初浮き ブルー アイシャドウ~

自分の備忘録としての当ブログ。その時に起きた感動を忘れないうちに記録しておきたいのですが、ゴールデンウィークは連日の催しで、PCに向かう暇もありませんでした。

先週の山田記念の翌日の30日は秋田市へ出張。夜は美味しい日本酒を飲んで、翌朝早朝の特急で大館市に戻り5月1日仕事。2日はカヤック今シーズン初陣の予定も、流石に早起きは辛く、ちょっと遅めのAM5時過ぎ陸奥湾内へ出発。
AM8時、愛艇のビスターリⅡ号で今シーズ初出艇です。
DSCF5227.jpg

のんびり漕ぎ出し、とりあえず反応を探して水深30メートル付近まで探るも、ポツポツとした反応のみ。
好調時に見られるベイトの反応がなく、厳しい状況だな~。

とりあえず底付近に時折反応があるので、ムラジグをそこまで沈め、10メートル前後の巻き上げで反応を見ていると、開始から1時間半程度で、幸先よくヒラメをゲット! 今シーズン初物ですね~。
P5020008.jpg
気を良くして、更なる1匹を狙いますが、後が続きません。

30、25.20、15メートルラインを順番に攻めるも相変わらずベイト反応なし。
いやいや、今日はこれで終了かな~。まあ、初浮きで天気もよく(途中、風が少し強くなりましたが)、まずまずでしょう!と納得しようと考えていた時、20m付近で底付近になにやら反応。とりあえずジグを落とすと、着底?からの巻き上げで根掛かり?、いやいや大物特有のずっしりした感触から突然ドラグが止まらなくなり、走る走る。停まったと思ったら、再び走る。これは慎重にと少しドラグを緩め長期戦の覚悟です。しかし、ガクっという嫌な感触とともに、ウンともスンとも動かなくなる。あちゃ~、やってしまった。どうやら、鯛が根に化けてしまったようです(泣)。鯛はあまり根に潜らないと聞いた気がしたので、根の事はあまり頭になかったのが敗因でしょうか。根に潜らなくても、擦れつけるように泳げば根に他の針が引っ掛かる可能性もあるのかな? しばらく、一人でブツブツ言って悔しがってました(笑)

すっかり意気消沈して、帰ろうかと思いましたが、とりあえずアイナメのお土産はほしいと、15-20メートル付近の岩場付近をチェックして、なんとか良型のアイナメをゲット。
そして、最後にもう一度鯛を狙って砂地に根が点在する20m付近をチェック。そして、そして、着底からの巻き上げ7-8メートル付近で、ゴツゴツっと待望にヒット! 先程まではドラグは出しませんが、鯛特有の繰り返す突っ込み。今度は頼むよ~と、とってもビクビクしながらファイトを楽しみ、なんとかネットイン!
P5020014.jpg
やったぜよ~。サイズは50㎝と大型ではありませんでしが、実は、昨年は鯛らしい鯛は釣っておらず、2年ぶりのご対面ですから、嬉しいわけであります。そして、とっても美人さんの鯛で、ブルーのアイシャドウも実に鮮やかでした。
DSCF5223.jpg
やっとカヤック上で乾杯できました~(笑)
P5020018.jpg
PM3時、たっぷり遊んで初浮きは終了。
幸先良いシーズンインとなりました。
DSCF5220.jpg
帰宅途中、サービスエリアでみた岩木山。
DSCF5243.jpg
景色をみる余裕ができたという事でしょうかね(笑)

ただ、午後までやって帰宅すると、釣れた時は料理が大変。
でも、家族が美味しい~と言って食べてくれると嬉しいですね。
鯛、アイナメ、ヒラメの3点盛り。
DSCF5315.jpg
また、行ける理由にもなるし(笑)

追記
車両変更に伴い、車載方法を変更しました。バーがかなり後ろに取り付ける車なので、カヤックを車の後ろに立てかけて、よいしょ!と積み込むことに(車には毛布とテントマットをかぶせて保護)しました。滑りがないと大変なので、イノーのボートアタッチメント(IN410)を取り付けました。
DSCF5234.jpg
ローラーもいい感じでしたが、付属のラチェット式ベルトが思いの他よかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナイスアイシャドウ♪
真鯛おめでとうございます!
鯛にヒラメにアイナメちゃんの三点盛り( TДT)
さらに家族喜ぶ!
夢のようでバッチリですねー(汗)
イノーのアタッチメントもバッチリだしー

satoooooとギアベンドンさんみたいなバッチリさん目指します(笑)。

satooooo777さん
ありがとうございます!
なんとかタイムアップ直前に掛かってくれました。
しかし、鯛は前日爆釣と思えば翌日は完全沈黙なんて事が多いですよね~。なるべく期待しないように釣行に向かうんですが、やっぱりいい事ばっかり考えてしまいます(笑)
イノーIN410はなかなか使い勝手が良さそうです!
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック