十和田湖散策

G.W2日目の5月3日は、十和田湖を散策してきました。

確かAM7時頃に出発。
樹海ラインに車を走らせると、朝日にあたる山の斜面がとってもいい雰囲気。
DSCF5260.jpg
朝の柔らかい光を浴びた新緑、とても優しい色がでていて綺麗だと思いませんか~。
写真をとっていたら頭上でオオルリを発見。相変わらず美声ですよね。
幸先がいいです。

AM8時頃に十和田プリンスホテル横の駐車場に到着。
1番の目的は鳥観察ですが、まずは湖畔へ。
DSCF5269.jpg
清々しい~という言葉がぴったり。
DSCF5280.jpg
湖面にはガスがかかっていて、これまたいい雰囲気
DSCF5289.jpg
モズをみかけた後は、頭上でニュウナイスズメと思われる鳴き声を聞きながら、湖畔を散策。
キクザキイチゲ
DSCF5293.jpg
こちらは、なんでしたっけ?エンレイソウ
DSCF4911_20150506140416fec.jpg
湖面にオシドリを発見
DSCF4912.jpg
弘前城のオシドリを違って警戒心が強いですね。こちらに気づくとすぐに飛び立ってしまいました。(オシドリを言えば、先日大館の長木川でもつがいをみましたよ~)
流れ込む小川では、カワガラスを観察。
DSCF4917.jpg
けっこう茶色が強いんですね。
その他、アカハラらしき2羽が横切っていきました。

湖畔を歩いた後は、山の斜面方面を散策。
DSCF4947_201505061405206ee.jpg
そこで出迎えてくれたのが、またもやオオルリ!
DSCF4940.jpg
その後も、オオルリは度々顔を見せその美声を聞かせてくれました。

こちらは、ビンズイ?タヒバリ?
DSCF4935.jpg
長女としばらく追いかけっこしてました(笑)

そして、こちらも嬉しい出会い。
DSCF4944.jpg
キビタキちゃんです!
ちょうど光が当たって、黄色が映えてます!
DSCF4945.jpg
姿、鳴き声、どちらも好きだな~。

他には、センダイムシクイがあちこちで鳴いているものの最後まで姿を見ることができませんでした。難しい~。

そんな感じで、昼前まで散策し、お腹がすいたところで、近くの学校カフェで昼食。
私は、『おひめさまんど』(ヒメマスのフライが入ったハンバーガー?)を注文。モチモチのパンに、ヒメマスのフライ、とっても美味しかったです(写真を撮り忘れた)。

帰りに休み屋方面に行ったのですが、凄い人で車も止めず帰ってきました。
十和田湖西側は、人も少なく静かに散策したい人にはお勧めです。

ちなみに、十和田湖外輪山の峠方面はまだ結構な雪が残ってましたよ。
DSCF5306.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック