芽吹いてきました~

金、土の夜は例によってアルコールの会で2連荘(笑)

本日19日は遠出できないので近場でお楽しみ。

米代本流はまだ濁りと水位で厳しい状況ですが、水位の減りが早くなってきたので、本格的解禁も間近というかんじでしょうかね。

本日はまだ竿でなく双眼鏡とカメラを持って米代河川敷へ。

DSCF5034.jpg
梅の花も咲いてすっかり春です。
いよいよ芽吹きの季節!
DSCF5039.jpg
今日はほんとに小鳥の鳴き声が賑やかでした~。

ヒバリ、カシラダカ、ホオジロ、その他(笑)が賑やかに囀っていました。

そんな中嬉しい出会い。
DSCF4773.jpg
ノビタキちゃん
私はお初でした。

フライングキャッチもするらしいノビタキちゃん。左に見える虫?を狙っているのでしょうか?
DSCF4764.jpg

(お初の出会いは午前中の米代河川敷、写真は午後に別の場所で出会ったノビタキちゃんです)

米代本流をみると、こちらはカワアイサの雄雌でいいのかな? あっていればお初です。
DSCF4716.jpg

その他、お初のホオアカと思われる個体も確認。

ほんと、気持ちよい日だった~。

あ、出会いと言えば、午後から畑仕事をしていると、
畑に置いておいたプラケースを持ち上げると、ノネズミちゃんがちょろちょと。
巣を作ってました~。
DSCF5046.jpg
びっくりさせてしまったので、土お越しの際に出てきたジャガイモを2個置いてきたので食べてくれたかな(笑)
(土お越しでは、冬眠からまだ目を覚ましていなかったカエルも起こしてしまいました~、ごめんなさいm(__)m)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小鳥が心地よい鳴き声を発する季節になってきましたね~

わが社の近くの河川敷にはいまだ名前も判らぬ鳥が今年もやってきました。
でも・・煩いのです、マシンガントークバリの鳴き声で(汗)
農道はテン?が走り回り急ブレーキもしばしば・・・

ネズミにカエル春は生き物に気を使わなくては・・ですね

生命感あふれる「春」大好きな季節です♪

satooooo777 さん
こんばんは~。

ほんと賑やかな季節になってきましたね!
マシンガントークですか、私の知識ではヒバリとはカシラダカ位しか思いつきませんが、なんでしょうかね~。気になります(笑)
ちょっと双眼鏡で覗いてみて鳥の名前が分かってくると面白いですよ~。

さて、さて、そろそろカヤックも本格的シーズンインですね。楽しみです!
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック