大館自然の会 渡り鳥観察会

今日も鳥見の話題(笑)

大館自然の会主催の渡り鳥観察会に参加してきました。

最初は岩神貯水池へ。
DSCF4693.jpg
まだ、氷が張っており、コガモなどが少々いたのみでしたが、春の日差しが気持ちよかったです。
マンサクの花も咲いていました。
DSCF4688.jpg
お次は米代川河川敷に広がる田んぼで、お食事中の白鳥(オオハクチョウ、コハクチョウ)、マガンを観察。
DSCF4700.jpg
頭上にはヒバリが春の声を響かせながら飛んでいました。
最後は、米代本流のカモ類観察。
マガモ、オナガガモ、そして、ヒドリガモに、『トモエガモ』がいるよ~と。
DSCF4644.jpg
ウォーリーを探せ状態(笑)
真ん中の茶色の頭が、ヒドリガモ。そして、右側方面にトモエガモが偶然映ってました(笑)
トモエガモ
久しぶりのお初です。

お初と言えば、ちゃんと確認した事がなかった、ミヤマガラスも観察。
DSCF4619.jpg
渡りをするカラスがいるのを皆さん知ってましたか~。
これから、モンゴル方面に旅立つそうです。

更に、カンムリカイツブリも発見
DSCF4650.jpg
昨日、同じ場所を歩いているのに、やはり鳥に詳しい人と歩くと、色々な発見がありますね~。

こちらは、昨日も沢山観察できたカシラダカ。
DSCF4629.jpg

体を寄せ合って春の光を浴びていたのは
DSCF4639.jpg
キジバトの夫婦?
体を完全に預けて寄り添う姿がほんと微笑ましかったな~(笑)

自然の会の皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キジバト大好きです♪
鳴き声と夫婦仲の良さいいでよね~
春はまだ人肌恋しい季節、われわれもみならって寄り添ってみますか(笑)

渡り鳥観察にはいい季節ですね~


satooooo777さん
こんばんは。
キジバト好きでしたか~!
見習う前に、satooooo777さんは既に寄り添っているじゃないですか~(笑)

渡り鳥観察できる期間もあっという間ですが、楽しみたいと思いま~す。

お久しぶりです。ブログ移転いたしましたのでよろしくお願いします!
渓流にランに忙しい春になってしまいましまね^_^

ポン太郎さん
お久しぶりです。移転の件は了解です。後程、リンク先を訂正しますね。
私も天候をみながら何をしようか迷う日々です(笑)
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック