2015年米代川冬季サクラマス3回目~最終回~

2015年2月28日
秋田県冬季サクラマス解禁最終日。

午前中は長女の幼稚園最後のヨコミネ式学習発表。
改めて子供の潜在能力の凄さに驚いてきました。
来年から小学生。時の立つのは早いな~。

そして、午後から米代参りに行ってきました~。

携帯で水位情報をみると数日前の増水から緩やかに減水している状況。
現場につくと、濁りはなんとか釣りできるレベル。

土手にはポツポツと車が停まっており、皆最終日を楽しみにしていたのでしょう。

PM2時過ぎから、冬季に一番通ったポイントと前回始めた入ったポイントと2ヶ所回りましたが、反応はなし。

鳥の声で空を見上げると
IMG_1108.jpg
北に帰るマガン?達。
1週間前より確実に雪も減っており、いよいよ春の気配がしてきましたね~。
IMG_1119.jpg
これにて、おそらく冬季サクラマスは終了。
来年度から4月1日解禁で準備中とのこと。
雪の中で竿を振る事がもうないかな?と思うと、ちょっと寂しいですね。
まあ、昨年のこの時期も同じ気持ちだったので、今年の冬季解禁はおまけみたいなものでしたが(笑)。

釣れた方も釣れなかった方もお疲れ様でした~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。
俺も最終日は日没まで頑張りましたが、無反応でした。

そのあと温泉に行き、一日の今朝は(岩手解禁なんですが)米代のサーフを歩いて、昼過ぎに田代の温泉に入り、なんか吸い込まれるようにラーメン屋に入ったら72のサクラマスがお出迎えしてくれていました。

冬季解禁が無くなるのは寂しいですが、来月もまたラーメン屋にあった剥製みたいな鱒とファイトしたく、秋田にお邪魔したいと思います。


追伸) ガイドがずれてますよ(笑)

久慈さん

お疲れ様でした~。
私は日没前に上がりましたが、土手には数台まだ止まってましたね。たぶん、皆同じ気持ちで竿を振っていたのでしょう。

ラーメン屋さんは田代の『きむら屋』さんかな。立派なサクラマスですよね。

秋田のサクラマスも新たな時代に入ると思いますが、よりよい環境になればと願います!

ps)ガイドのずれ、かなりですね(笑)

そうです、きむら屋です。

俺は五能線の橋台の下で冬季解禁を終えましたが、そこに鷹巣のエサ釣りの方が来まして会話をしましたが、その方にこんな下流の米代で延べ竿で挑む姿勢にアスリートの心意気を感じました。

久慈さん

私も時々サクラマスを拝みながらラーメン食べますよ(笑)

冬でも餌釣りの方がいらっしゃるんですね~。しかもあの広大な下流域でとは、驚きです。
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック