『第1回 KFのための安全講習会』

15日午後、碇ヶ関『ゆうえい館』で行われた『KFのための安全講習会』に参加してきました。

今後も続くと思うので、タイトルには勝手に第1回とつけてしまいました(笑)。

P2152575.jpg
まずは、田澤氏からパドリング講習。
カヤック初体験はもちろん、私も基礎を再確認です。

その後、実際にカヤックに乗って、実践練習へ。

そして、再乗艇訓練へ。
P2152579.jpg
今回は、実際の現場を想定して、荷物を積んだカヤックを使用したり、ウェアを着こんでの訓練も実践。

今回驚いたのは、ドライスーツを来た人が落水した時の、服の中に残るエア(空気)の多さ。うまくエア抜きをしないと動きがかなり制限されそうです。

私はドライスーツは持っていません。春先や晩秋は、BLUE ACEのロングジョンとボレロのウェットスーツに、セパレートタイプのパドリングパンツとパドリングジャケット、少し暖かくなればパドリングパンツを履かずに上下のウェットスーツとパドリングジャケット、真夏はタイツとラッシュガードのみ、といった感じです。
おそらく、ウェットスーツはそれ程水の抵抗は強くないと思うので、パドリングパンツが一番の問題になりそうです(ウェットスーツがかなり暖かいので、パドリングパンツを履く機会は以外と少ないのですが)。
今回、パドリングパンツがかなり汚れているので、履いて参加しなかったのですが、洗濯して履いて参加すればよかったかなとちょっと後悔。それから、ブーツもかなり抵抗になるようなので、こちらも次回の課題です。まあ、ブーツはいざとなれば、脱いでしまえばいいかなと思いますが、パドリングパンツはそうはいきませんからね。
次回の講習会では、是非パドリングパンツを履いて参加したいと思います。

これは第2回に是非参加しなければなりません(笑)。

久しぶりにカヤック仲間ともあえて、シーズンインに向けて気分が盛り上がってきました。

さてさて、今季はどんなカヤックシーズンになるのか。
ワクワクしてきました~。

安全第一で楽しんでいきたいと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日はお疲れ様でした〜
冬の間カヤックに乗れず悶々としてましたが、久しぶりに乗れてスッキリしましたね🌟
色んな事を試す良い機会にもなりましたし😊

春になったらまた海でお会いできるのを楽しみにしております。

お疲れ様でした(^.^)
私はセミドライでの参加でしたが良い経験になりました。
フルドライも持っていけば良かったな~^_^;
それにしても楽しかったですね~
はしゃぎすぎて筋肉痛・・・
体作りもしておかなきゃと痛感しました^_^;
目指せギアベンドンさん!

お疲れ様でした!!
自分もウエット派なのでパドリングパンツでの再上艇試したっかたなあ~
第二回やりたいですね
大舘にやらせてくれるプールないかな~

各所で開催すると仲間もふえそう♪

NOBさん

お疲れ様でした~。
久しぶりのカヤック、やっぱりいいですね~。

春になったら、海はもちろん夜の部でNOBさんと一杯やりたいな~(私は弱いですが(笑))

hirosanさん

お疲れ様でした~。
1~2回で再乗艇できないと、体力的にかなり厳しくなりますね~。慌てず1回で確実に上がる事が大事かもしれませんね。私も次回は、ぜひセミドライで参加してみたいと思います。

あ、私は今のところ筋肉痛にはなっていないようです(笑)

satooooo777さん

お疲れ様でした~。
終わってみると、あれもやればよかった、これもやればよかったと、色々出てきました。
是非、今後も継続ですね。
大館には一般プールはないんですよ。鷹ノ巣にダイビング練習もできるプールがありますが、どうでしょうかね~。

先日はお疲れさまでした~😆
吹雪でどうなるかと思いましたが大盛況でしたね(^_^)わたしも講習会は色々気づかされることもあって非常に勉強になりました!ただオフシーズンなのにもうフィールドに出たくなってウズウズしてしまうのが困ったところですね(汗)
春からも宜しくお願い致しま~す(^_^ゞ

えぱだ介さん
お疲れ様でした~。
やっぱりシーズンインが楽しみですよね~。
こちらこそ、現場でも宜しくお願いしますm(__)m
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック