十二湖わかさぎ!

1月31日土曜日、青森の十二湖氷上わかさぎ釣りに行ってきました~。

毎年十二湖行っている同僚の案内で十二湖に到着。

DSCF4141.jpg

やっぱり最高のロケーション!
十二湖と聞いて思い出すのは、学生時代に白神岳方面から崩山へ縦走した際によく通り過ぎた場所で、とりあえず青池を見てから十二湖駅まで歩くのですが、その道のりが長かったな~という事(あの頃は車がないので駅まで歩いて、五能線にのって、ドボンをやりながら酔っ払いながら帰ってきたんですよね~)。 

気になる氷の厚さは、ほぼ問題なさそうでした。ただ、先週落ちた人がいたようなので、岸側はまだ注意が必要かな?という感じでした。こればかりは、皆さんの自己判断を宜しくお願いします。

2シーズン振りの氷上わかさぎ釣り開始~。

DSCF4131.jpg

で、あたりが止まりません(笑)

水深19m前後で、6-10m前後の中層に落としていくと、勝手に掛かってます。
どうやら、落ちてく(フォール)に反応しているようで、最初の投入時が最も当たるようでした(←知ったかぶりかも)。
更に知ったかぶって、誘いや合わせなんかをしていると、かえって掛かったわかさぎが外れてしまっているようです(汗)。

トイレに行って、写真とって、帰ってきて仕掛けをあげたら、
DSCF4143.jpg
本日最高の6匹掛け(笑)。

魚探も終始こんな感じ。
DSCF4149.jpg

余裕の昼飯。もらって食べたトムヤンクンカップヌードル
DSCF4145.jpg
これ、旨いです(笑)

ヤマガラの鳴き声に誘われテントの外を覗くと、いい天気~。
DSCF4156_20150201232144c6f.jpg

要領の悪い私は仕替けを2回絡ませて時間ロス。さらに、なかなか複数掛けのコツがわからず、1匹づつあげる状態が続き、あたりの多さの割りに数は伸ばせませんでしたが、十分満足。相棒は、私の1.5倍位は釣っていたかな~。

DSCF4167 1

帰宅して数を数えたら、199匹!?。 ん~、一匹数え間違ったような気がしますが(笑)
ちなみにサイズは皆小さかったですね。十二湖のわかさぎは大きいという噂も耳にしましたが・・・。

しかし、味は評判通り!
DSCF4171.jpg
臭みが全くなく旨かった~。

数十匹は知人におすそ分けしましたが、残りの全てが一晩にして我が家の家族の胃袋の中に消えてしまいました(笑)。

これは、また行かなければなりませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック