エネルギー

19日午後から弘前に行く用事(長男のバンドのライヴ)があったので、午前中に鳳凰山に登ってきました

昨夜から大館は霧に包まれ、やはり朝も出発は霧の中

AM7時40分駐車場出発

P3194541.jpg

霧の岩神貯水池

P3194550.jpg

これはこれでまた雰囲気ありますね

登山口あたりから青空が見え始め

P3194563.jpg

太陽のあたる斜面に入ると

地面から立ち上る湯気

DSCF0342.jpg

何か地面からあふれ出るエネルギーを感じ鳥肌が立ちました

すると突然目の前から『ギャ!』
と動物の鳴き声

キジ?と目をやると

P3194569.jpg

こちらをじっと見つめるカモシカ!

これ以上近づくな!という合図だったようです

『おはようございます』と挨拶をしてしばし見つめ合いながら写真撮影

こちらが一歩前へ出たところで振り返って飛び跳ねながら去っていきました

カモシカも地面から湧き出るエネルギーを貰いに来ていたのでしょうか
(最後、驚かしてごめんなさい)

急斜面に入ると、木々の向こうには雲海(大館の盆地に溜まった霧による?)

DSCF0348.jpg

この雲海、無くなっていまう前に頂上から見たい!と歩くスピードを上げます

最後の急登

P3194600.jpg

約1時間半、無事頂上に到着

間に合った~

DSCF0356.jpg

眼下に広がる雲海

TG-4のパノラマモードで撮影してみました

P3194603.jpg

さあ、汗で冷えてきたので降りようと準備を済ませ歩き出すと

すでに霧は消えおり、樹海ドームが見えてました

P3194613.jpg

あっという間の出来事で、霧が晴れる瞬間を見逃していまいました

下りは時々滑りを入れながら下山

あ、靴はモンベルで新調したネージュウォーカー

P3194625.jpg

雪の上を歩いていても暖かくて、なかなかいい感じでした

日がでた斜面ではヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、お久しぶりのゴジュウカラなど小鳥たちの囀りで賑やかでしたよ

DSCF0345.jpg

約1時間ちょいで岩神貯水池

すっかり霧ははれ

P3194626.jpg

湖面の氷が溶けて、水面が出てくるのも時間の問題という感じでした

春はすぐそこ!

映画鑑賞『ラ・ラ・ランド』

ジョギングで一汗かいた後

映画『ラ・ラ・ランド』を鑑賞

1489926502343 (002)


監督が、このミュージカル映画を作りたくて『セッション』をつくったとか

『セッション』が面白かったので、機会があれば観ようと思っていたんですよね

最初は見慣れないミュージカルなので戸惑いはありましたが、ジャズを含め音楽が随所に流れ、途中からすっかり引き込まれて楽しめました~

その後、ミニ冷麺を食べて

1489926566424 (002)

帰りましたとさ

盛岡市河川敷ジョギング

恒例の出張先早朝ジョギング

今回は19日朝の盛岡市です

P3184445.jpg

北上川と岩手山

河川敷を走れるのは嬉しいですよね

でもまだ寒い

P3184457.jpg

晴れているので気持ちいいですけどね

北上川には水鳥が結構いました

カルガモ、マガモにキンクロハジロ

オシドリを発見!

P3184531.jpg

相変わらず先にすすみません(笑)

途中から中津川沿いへすすみ

盛岡城跡へ

P3184482.jpg

南部利祥 銅像台座

P3184484.jpg

銅像は大東亜戦争末期に金属材料として供出したそうです

そして、三の丸跡にある櫻山神社

P3184494.jpg

入口にある亀さん

P3184496.jpg

ちゃんと甲羅をタワシでこすってきましたよ~

神社の後ろにそびえたつ烏帽子岩

P3184500.jpg

盛岡城築城時に出てきたそうですが、存在感がありました

中津川河川敷もいいジョギングコースでした~

P3184502.jpg

中津川を離れて、ゴール地点とした盛岡八幡宮に到着

P3184524.jpg

立派な神社ですね

P3184508.jpg

狛犬さんが大きい!

P3184516.jpg

沢山のひょうたん

P3184510.jpg

悪いものを中に封じ込めて神社においてくるそうです

こんな感じで寄り道しまくりの朝のジョギング

帰る頃にはすっかり太陽が昇ってしまいました

P3184533 1


知らない土地を走るのは楽しいな~


13日朝の長木川

13日朝

またもや長木川の写真(笑)

妻の綺麗だったよ~の声で、前回より少し早めに長木川河川敷に向かうも
朝焼けに間に合わず
日の出は確実に早くなっています

それでも、天気が良いので気持ちよい!

DSCF0260.jpg

霜がついたススキは好きだな~

DSCF0273.jpg

冷え込んだ朝の雪は締まっているので雪上が歩きやすいのです

河原まで降りて

水面に映る鳳凰山

DSCF0285.jpg

朝日に輝く水面と鳳凰山

DSCF0311.jpg

同じような写真だけど選べなかった(笑)

息子達がサッカーを練習していたコートはまだ雪の中

DSCF0313.jpg

でも、地面が見えてくるのも、もう少しかな

大館自然の会 渡り鳥観察会 2017

本日(12日)、大館自然の会主催の「渡り鳥観察会」に参加してきました

妻と長女は昨年に続いて、私は2年振り の参加でした

AM8時半、公民館に集合
結構な人数が集まっていました

ここ数回鳥見に行って、なんかカモ類が少ないな~と思っていたら、
やはり今年は少ないようで、少し不安ですとの説明

まあ、皆でワイワイ見て回れば楽しいでしょう

最初のポイントでは

DSCF0204_201703122154489df.jpg

キンクロハジロ

DSCF7162.jpg

ホシハジロにミコアイサ
私は残念ながらミコアイサは見れず・・・

でも、景色もきれいで気持ちよい!

DSCF0209.jpg

白鳥もまだ本格的旅立ち前なのかのんびりと

DSCF7172.jpg

その後のポイントでは

DSCF0213.jpg

遠くのミコアイサをフィールドスコープで確認できました

DSCF0216.jpg

ちょっと期待していたオジロワシは確認できず(昨年は観察)

頭上を飛んで行く白鳥

DSCF7183.jpg

最後の駐車場に現れたのはウソ君

DSCF7197.jpg

なんだかんだで、鳥合わせ(確認できた鳥をチェック)は30種類

予想通り楽しい観察会となりました~

その後、弘前を往復して

夕方大館に戻ってくると

西の空は見事な夕焼け

DSCF0234.jpg

東の空からは満月

DSCF7211.jpg

さあ、明日からまたがんばりますか~

白い尾羽

5日の晴れマーク

今度こそ早起きして朝焼けを撮るぞ!
と思うも、そういう時に限って呼び出しがかかり断念

日中、久しぶりに鳥観察

毎年、冬にオジロワシが観察されるポイント(私はまだみた事ありません)へ向かいました

今日もいないな~と油断していると

杉で死角になっていた木からまさかの飛び立ち!

大きな翼と白い尾羽を確認

オジロワシだ~!!

あっという間の出来事で残念ながら写真には撮れず

まあ、確認できただけでもよしとしましょう

久しぶりの米代川本流

DSCF0189.jpg

後1ヶ月もすればサクラマス解禁ですね

今年はどうでしょうかね~

朝の光

2週連続関西方面出張 
で、先週末は秋田市でした
(ちゃんと秋田市も楽しんできましたが)

という訳で週末の話題はぼちぼちとして

3月1日の朝は冷え込みましたね~

早起きしたかみさんから、「-10度(車の温度計)で寒かったけど、朝日で染まった(日が差す直前の)黄金色の空と川から立ち上る霧が凄く綺麗だったよ~」

の声でなんとか起き上がって長木川河川敷へ

DSCF0104_20170301234825a78.jpg

ありゃ、寝坊助にはもう間に合いませんでした

でも、まぶしい光もいいです!

DSCF0116.jpg

河原で散歩する犬も人も気持ちよさそう!

DSCF0123_201703012348283b2.jpg

河原に降りて

DSCF0130.jpg

なんとか川から立ち上がる霧をみれました

DSCF0135.jpg

でもあっとう間に霧も消えてしまいました

DSCF0144.jpg

次は黄金色の空を眺めたいな~
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック