次世代へ

30日 大館自然の会主催の『第21回 長木川源流にブナを植える市民の集い』に参加してきました

通称、『テロロの森』 
いつかアカショウビンの住み着く森へ

私は2013年2015年に続いて、3回目の参加かな

DSCF8758.jpg

妻、長女、そして次男とその部活仲間、総勢8人で参加です

DSCF8763.jpg

心配された天候も、青空が広がり、作業をしていると少し汗ばんできます
太陽が隠れると寒かったですけどね

小さい子やお年寄りは登山道沿い
DSCF8782.jpg

足腰に自信はある人は急斜面で作業開始

DSCF8808.jpg

まずは鍬で穴を掘り

DSCF8773.jpg

苗を置いて、近くで掘り出した土をかぶせ

DSCF8774.jpg

足で踏み固めて

DSCF8775.jpg

杭を打って植え付け完了

昨年植えた苗もほぼ根付いていたようです

作業を終えた後は、周囲を散策

DSCF8795.jpg

ブナの森は落ち葉が気持ちいいですよね~

DSCF8799.jpg

次世代への森は着実に育っているようです

DSCF8807.jpg

カエデは紅葉の主役

DSCF8814.jpg

近くの沢の水の中の落ち葉がほんと綺麗でした

DSCF8825.jpg

イワナも泳いていましたよ

子供達も、年月がたって、自分の植えた木をみにきたいと話していました

来年もまた参加したいですね

PS 林道に突然現れた、飲酒運転追放の旗

DSCF8843.jpg

なんで、こんなところに1本立っているんだろう(笑)

気が付けば ブログ開設10周年

10月も明日で終わり

DSCF8711.jpg

相変わらずやりたい事が沢山ありますが、体は一つ

焦らない焦らない(と自分に言い聞かせる(笑))

秋田県南出張からの帰り道
電車の窓からぼ~と外を眺めていると
そう言えば、ブログを始めたは10月だったよな~

DSCF8731.jpg
(写真は弘前行での風景)

2006年10月20日ブログの初記事(この時はココログ)

あれから、10年経つんですね

当初は青森市在住
2007年4月に大館に引っ越し
小学生幼稚園生だった長男次男は中学高校の受験世代
娘が誕生しもう小学生

釣りの世界にのめり込みカヤックも購入
100キロマラソン復活にトレラン体験
山登りもぽつぽつ再開
鳥観察、苔観察、音楽などなどさらに世界が広がって
収集がつかなくなりつつあります(笑)

仕事でも責任ある立場になりつつありますが、
やりがいはあります

何のためにブログを続けているのか?
(釣り好きで)基本自己顕示欲が強い?
自分への備忘録、感動した事への共感を求めている?
特定の個人を想定したメッセージ?
始めてしまったので、とりあえず続けてる?
正直、あまり考えてないかな

DSCF8716.jpg
(弘前行の特急の中で食べた唐揚鳥弁当)

強いて言えば、思いつくまま
書きたいと思ったら書いている

とここまで書いたところで、以前にも同じような記事は書いたような??
見つけ出すのも面倒なので調べてないですが、
歴史は繰り返す
ブログ記録していて思うのは、結構毎年同じ事を繰り返しているなと(笑)

自分も自然のサイクル

本日、大学ワンゲルのOB会設立
3年後には55周年
歴史が違います

DSCF8751 - コピー

楽しかったな~

で、帰り道

酔ってJR最終電車に乗り込み
寝ぼけて大館で降りたと思ったら大鰐温泉

タクシー、経済発展のため

頑張りました(大泣)



etc (エトセトラ)

秋田100キロチャレンジマラソンの記録が届きました

今年の100キロ完走率 48.6% まさかの50%ぎり・・・
どうりできつかった訳です(毎年きついと言ってますが)
完走できたのは奇跡でしたね

さて、週末は仕事で終始屋内生活でした
天気はまずまずだったようなので残念です
またリバーシーバスも終盤戦 なんとか今季最終釣行位は行きたいな~

と言いつつ、秋田市出張の空いた時間で映画『ジェイソン・ボーン』を鑑賞
シリーズ物ですが、初めて見たので、今度レンタルで前作を観てみよう~

またまた話は変わって、先週の釣った魚のその後

DSCF8694.jpg

鯛飯の窯はご飯がほぼみえず(笑)

DSCF8688.jpg

念願のキジハタの刺身(手前がキジハタ、奥が鯛)

DSCF8696.jpg

旨~!
(表現力がほしい!!)

アラの酒蒸し

DSCF8701.jpg

いやはや、贅沢です


近藤房之助 大館LIVE 2016

18日 近藤房之助のライヴに行ってきました!

1477057859498.jpg

最初の一声でやられました

ギターも、キーボードもベースも最高にかっこいい!!

ハイボール飲みながら幸せな時間

さらに、2次会に参加させて頂き

なんと、目の前に近藤房之助さん・・・

音楽でなく終始自転車の話題

『音楽の話はしないよ、音楽はさっきのライヴが全てだから』

ん~、しびれる

しかし、相当な自転車マニアですね(笑)

DSCF8702.jpg

来年も、是非また来てください!!

オスプレイと鮭

16日、大館冒険プレーパークでしたが、娘の学習発表会のため参加できずでした。
天気もよく参加された皆さんは楽しめたのではないでしょうか。

私は学習発表会を楽しんだ後、秋晴れの気持ちよさに誘われて、長木川の鮭遡上観察へ

しかし、いつもの場所につくと愕然

DSCF8672.jpg

ん~、理由は分かりませんが、ここを伐採する意義はあるのだろうか・・・

実は、米代本流もよく行く河川敷が、またしても工事中で立ち入り禁止になっているとか・・・

いろいろ大義名分があるのでしょうが、マイナス要素があるのも間違いないかと
というか、ここで静かに動植物の住処が失われているのを、どれだけの人が認識しているのか
ちょっと悲しい気持ちになってしまいました

でも、生き物は一生懸命、命を繋いでいます

目の前の川にダイブしたのは、

DSCF7130_2016102021292687b.jpg

ミサゴ(オスプレイ)でした
こちらをじっと睨んでましたが、そのうちリラックスモードへ

横顔がかっこいいな~

DSCF7128.jpg

川の中には、産卵床を掘っている鮭

DSCF8679.jpg

産卵後、命を全うして横たわる魚体もちらほら

靴をぬいで水中撮影

10分ほどじっとしてましたが、やっぱり近づいてきませんでした(笑)

PA164349.jpg

邪魔してごめんなさい


カヤックフィッシング 漕釣 44回目 ~好調 男鹿真鯛 そして キジハタ~

色々と立て込んでおり、ブログ更新が滞ってます

まあ、ぼちぼちやっていきますので、お付き合い下さい(笑)

15日は男鹿半島へカヤックフィッシング

とその前に、前日夜の話

カヤックを車載していると、月明かりの空から、冬の使者 白鳥の鳴き声が聞こえてきました。
昨年、白鳥飛来の声を聞いたのが、10月17日の夜(ナイトシーバス中)
自然のサイクルって凄いな~

15日 荒れれば男鹿磯と思っていましたが、この時期には珍しいくらいの凪予報だったので、カヤックフィッシングへ変更
今後の予定を考えれば、もしかしたら今シーズン最後の浮き浮きかも(まだ2回目の海ですが・・・)

午後まで風はあまりでない予報なので、AM5時起床でゆっくり出発

準備して出艇したのは、たしか8時半頃でした

まずは、浅場でエギをシャクシャク、相変わらず反応ないので、さっさと諦め、根魚(キジハタ釣りたい!!)と鯛狙いに変更

前回、反応がよかった付近まで向かうも、前回と違ってベイトの反応がほぼ皆無・・・

たまに底付近に反応がでるも、釣れる魚がいるのか??

ここで、ワーム系統で底付近をねちねち攻めることに。

根と駆け上がりを意識して探っていると、底からの巻き上げにヒット!

お~、結構引くね~

PA154309.jpg

ジグヘット+ワームをバックリ

PA154313.jpg

ブルーシャドウが綺麗なよい鯛でした

PA154317.jpg

今度は、オーバルテンヤ+スイムシュリンプ

小鯛2匹追加

しかし、その間、柔らかいスイムシュリンプがかじられてしまのか、すぐにボロボロになってしまいます

フグでもいるのかな~

と、再び底から少し巻き上げて来た時にヒット

ん、ちょっと鯛のひきではない
これは、もしかして、もしかして

PA154320.jpg

念願のキジハタでした!!

オーバルテンヤ+ホッグ系?ワームがいい感じに掛かってました

PA154321.jpg

後に捌いていて思ったのですが、キジハタの歯はかなり鋭いですね

今回、ショートバイトはかなりあって、ワームがかじられる事が結構あったのですが、もしかしたらキジハタの仕業??
だとすると、結構魚影が濃いかもしれませんね
今後が楽しみです

そして、再度同じパターンでヒット
キジハタなら根に潜られないようにと少々強引なやり取りをするも、ドラグがとまりません

こりゃ、鯛か・・・(贅沢な(笑))

いずれも水深15m以浅でのヒットなので、よく引きます!

PA154329.jpg

ここまでが13時頃までだったかな

その後、16時頃まで追加を狙うも、数回のショートバイトで終了

PA154335.jpg

でも、たっぷり浮けたので満足です

帰り際、テトラ前で水面を逃げ惑う小魚発見

シーバスか?とバイブレーション投げたらヒット!

ジャンプしながら寄ってきたのは良型ダツ(笑)

歯が怖くて、写真も撮らずにリリースして、この日のカヤックは終了

PA154341.jpg

またしても男鹿の自然に感謝です

市民駅伝

体育の日

昨年に続いて、職場の仲間に一緒に市民マラソンに参加してきました~

DSCF8668.jpg

距離は2.3キロ

ワイワイ、一生懸命

楽しかったです

そのまま、ビール、焼き肉

飲みすぎです(笑)

完敗

大雨洪水警報が解除されたのを確認して、遅めに出発

男鹿半島に10時前着

まずは私の定番ポイントへ

おそらくチャンスはあって2~3度

数投目、手前にヒット!

エラ洗い!!

プツン・・・

痛恨のラインブレイク(泣)

手前の磯に擦れたかな~
無事ルアーがはずれてくれていますようにm(__)m

そして、これが本日唯一のチャンスでした・・・

釣れなければ撮影会(笑)

DSCF8663.jpg

花がけっこう咲いてましたよ

PA094302.jpg

秋に咲く花なのでしょうか

PA094306.jpg

風強かったですけどね

PA094276.jpg

そして、昨日の雨で、滝が出現してました

PA094268.jpg

この淡水の流入は鱸の活性に影響があったのか?

PA094270.jpg

南下して、16時過ぎまで頑張りましたがワンヒット、ノーフィッシュで終了

まあ、そんな上手くいきませんよね。

大館きりたんぽまつり 2016

今日から3日間、大館ではきりたんぽ祭りが催されておりま~す

DSCF8628.jpg

私も、娘がヒップホップダンスで踊るので会場入りしてきました

車で会場へ
駐車場 1000円・・・ちと高いですよね
でも、駐車場利用者へのパンプレットに割引券が挟んであったのは、色々考えてるのかな(昨年もあった??)

外は生憎の大雨でしたが、会場は熱気ありましたよ

毎年頂いている『食の工房 戸沢』さんのきりたんぽ鍋
DSCF8631.jpg
安定の味で美味しかったですよ~

今、大館は枝豆を売り出し中です
枝豆入り餃子
DSCF8648.jpg
運転手でなければビール飲みたい(笑)

ステージでは秋田のヒーロー超人ネイガーショー

ショー終了後のネイガーとの写真撮影に並ぶ行列
DSCF8645.jpg

その横では、悪役でおしゃれな ホジナシ怪人 ゴンボホリー?が奥様方をナンパ(笑)
DSCF8643.jpg

そして、娘も踊る K DANCE COMPANY のヒップホップ
DSCF8655.jpg

約200人の出場ですから、入場者数増加に一役かっているでしょう(笑)

明日は、本日よりは天候回復すると思いますので、時間がある方は行ってみてはどうでしょうか~

ブルースな夜

10月2日(日)
100キロマラソンから1週間、まだ筋肉痛は残ってますが、やっと階段も苦なく上り下りできるようになりました

週末は、講習会などありましたが、珍しく遠出せず、比較的のんびりと

大館付近も、気づけば稲刈りもだいぶすすんでいました

DSCF8613.jpg

もうこの季節なんですね

DSCF8592.jpg

夕空もすっかり秋の気配

DSCF8608.jpg

そんなちょっとブルーズな夜は

1475419298721.jpg

原口純子さんのライブへ

アイラのウイスキーをちびりちびりとやりながら

いい時間を過ごしました

そして、人の不思議なつながり

また、明日へ転がっていきます
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック