青い鳥

二日酔いでゆっくり起床。

昼前にちょこっと抜け出し川に向かうも、風、濁り早々断念。

田んぼにはトラクターが入り始めてました

DSCF7100.jpg

夕方は岩神貯水池へ。

昨日の雨、風で桜が散ってしまったと思ったら、まだ結構残ってました。

DSCF7105.jpg

地面の緑と空の青、そして桜色がとっても綺麗でした~。

DSCF7112.jpg

盛んに囀っているヤマガラの写真でも撮ろうかと追っかけていくと、枝に白いゴミ??

しばらくしてやっぱりなんか変だな~と双眼鏡で覗くと

DSCF6647.jpg

なんとオオルリではないですか。

気づかれないようにしているのじっと動きません。

じっくり観察していると、ようやく動いて藪の中へ。

DSCF6651.jpg

『あまりじろじろみるなよ~』(笑)

今日は、その後もオオルリと何度もご対面しました。

DSCF6665.jpg

この時期は警戒心がないんですかね?

また、キビタキ夫婦ともご対面。

もう暗くなり始めていたので、気に入った写真は撮れませんでしたが、丸々したメスが可愛い~。

DSCF6660.jpg

そうこうしているうちに日も傾き始め

DSCF7130.jpg

夕日を堪能し帰路へ

DSCF7143.jpg

今日もいっぱい遊びました~。

と終わるはずがちょっとアクシデント。

なんと駐車場の柵が締められて車が出れない・・・。
どうやら18時で締められるようです。
そう言えば、先ほど管理人らしき人がきてトイレの鍵を閉めていたような。
一言声を掛けてくれればいいのに・・・(怒)。
なんとか隙間を見つけて出ることができましたが、危うく歩いて家に帰る羽目になりそうでした。
こちらに行く方は気を付けてくださいね~。

第64回山田記念ロードレース参加~

第64回山田記念ロードレースに参加してきました~。

実は、2週間前に左膝外側の痛みが出現し、まったく走らず安静てにしてました(サクラマスに忙しかったのもありますが)。

そして、この天気

P4292845.jpg

昨年の大会ではびっくりの30度越え。今年は6度?、実に24度差(驚)

なので、不安の中でのスタートでした。

案の定、走り始めから若干の痛み。

でも5キロ過ぎたあたりから痛みは消失。

今回はクッション性抜群のトレランシューズ(モントレイル)を履いたのも良かったのか。

P4292853.jpg

終わってみれば、ハーフの自己ベスト更新。

といっても2時間を切ること数分というタイムですが(笑)

雪の中でトレーニングしてるので、暑いより寒い方がいいですね。

皆さんも頑張ってました~!

P4292861.jpg

ゆっくり歩いて帰宅

P4292870.jpg

その後、13時からランナー打ち上げで飲み放題食べ放題

18時からは我が家にいらしたお客さんと22時半まで酔っ払い(途中から爆睡(笑))

充実した一日でした。

PS) 山田記念の毎年のTシャツ、ん~という感じでしたが、今回はHACHI君Tシャツ これはいいですね~。
P4302871.jpg


大館の桜

先日の弘前公園の桜の記事が思いのほか好評で嬉しかったです。
(お世辞に弱い私です笑)

でも、大館の桜もいいですよ~。

とは言っても、今年はゆっくり見る時間もなく、本日の雨でだいぶ散ってしまうのかも~。

という事で、昨日の夕方、太陽が完全に沈む前にちょこっと長木川河川敷をお散歩

DSCF6998.jpg

満開ですね~。

DSCF7022.jpg

大館の好きなところ

町中でもヤマメの釣れる綺麗な里川が流れている

DSCF7039.jpg

空が綺麗!

DSCF7009.jpg

そして、散歩していると普通にキジが歩いているところ(笑)

DSCF7046.jpg

尻もち

半ば病気のように川通い。
このまま釣れないと、精神も家庭も崩壊してしまうかも(笑)

今朝もAM5時半頃には川に降り立ちキャスティング開始。

周囲の森からは、今シーズン初聞きのオオルリの囀り。気持ちよい朝です。

今シーズ初場所ですが、2週間程前に下見はしていた場所。
しかし、その時よりかなり減水しており、流れの中心が今回の立ち位置の対岸にだいぶ寄ってしまっている。

ミノーを中心に遠投しながら釣り下り。
なんとか流心に届くも、すぐに流心から抜けてしまう。

一通り流すと、タイムリミット7時過ぎまで残り時間30分。
スプーンに切り替え釣り上がり。

でもやっぱりあたりなし。
最後に、バイブレーションのナレージ房総サンセットを遠投。

着底から軽くリフトアップしたところで、待望の生命感あり!

思いっきり合わせたら、遠い場所でのヒットと思いのほか軽い重量感で、そのまま勢い余って水中へ尻もち(爆)

テンション抜かないようにしながら、あわてて起き上がりファイト続行。

首ふりはしっかりありトラウトであることは間違いなさそうですが、重量感がない。

もしかして、アメマスやニジマスか~??

いやいや、思い焦がれた鱒でしたよ~。

という訳で比較的スムーズに寄ってきましたが、心配はばれやすいバイブレーションでありフックが小さいこと。

ばれないよう祈りながら、定番の股抜きをなんとかやり過ごし

無事ランディング

P4272839.jpg

いやいや、相変わらずのドタバタ劇でした(汗)

P4272843.jpg

今シーズンは数、型ともに好調が伝えられている中での、遅咲きの小桜ですが、
私にとっては価値ある一匹。
これで、とりあえず一安心です。

後は、まだまだ続くシーズンをゆっくり楽しみたいと思います。
(と言っても、また頭が熱くなっちゃうんだろうな~)

弘前城 夜桜 2016

*注意 写真多いです。

24日またまた鷹巣近辺をウロウロしてましたが、思いのほか濁りがとれず私の腕では釣れる気配なし・・・。
この濁りは水量が少ないものの雪代ですかね。

そして夕方から夜桜を観に弘前公園へ。

部活の終わる息子の友達達を乗っけていったので、出発したのが18時半頃。

弘前公園についたのが20時過ぎになってしまいました。

まあ、この時期の夜は寒いし、22時までライトアップしているようなので、2時間もあれば十分でしょう。
この日の日中は激混みだったようなので、遅い時間で丁度良かったのかも。

DSCF6865.jpg

桜はほぼ満開

DSCF6877.jpg

お堀と桜は相性抜群ですよね

DSCF6878.jpg

せっかくなので有料地区にも入場

昨年は右上にお城がみえたのですが、今年はなし

DSCF6880.jpg

昨年の写真はこちら

昨年もここで同じ写真とってますね(笑)

DSCF6896.jpg

こちらは元お城があった場所にできた展望台と移動したお城(石垣工事のため移動してます)

DSCF6953.jpg

懐かしの弘前大学学生名物 『出身』の声も鳴り響いてました

DSCF6918.jpg

今年は枝垂れも八重桜も一斉に咲いてましたね~。

DSCF6915.jpg

この場所でみた桜と月!

DSCF6939.jpg
(上の2枚がお気に入りです)

ここで残り時間がわずか。急いで西堀にすすみます。

DSCF6960.jpg

ちょっとしつこいですが。

DSCF6963.jpg


ボートが浮かんでないので、水面に桜が綺麗に映っているんですよね。
この写真をとった場所を振り返るとカメラマンがいっぱい(笑)

DSCF6969.jpg

ここで22時近くになり、人の賑わいも去り始め

DSCF6975.jpg

閉店準備中のおでんを買ったら

DSCF6995.jpg

あっという間に人もいなくなりました・・・。

大館に戻って子供達を送り届けたら23時半頃になってしまいました~。

*写真は全てX-E1(JPEG撮ってだし)です


カワセミポイント

相変わらず竿を持って大館近辺をウロウロしてますが、撃沈が続いています。

しかし、いいこともありました。

本日、対岸にカワセミ発見。

最近は首から双眼鏡を掛けて釣りしてます(笑)

しかも、枝にとまったと思ったら、斜面にある穴に入っていきました。

その後、何回も出入り。

DSCF6622.jpg

右上に見えるのがその穴です。

見つけたのは午前中。
夕方に再度訪れたら、また同じ場所にいました~。

この穴は巣なのでしょうか? 
ここで繁殖するのかな??
ただ、大増水すれば水の中になってしまいそうですが・・・。

背中の綺麗なブルーも見せてくれました。

DSCF6626.jpg

カメラを持って行ったのが夕方で、太陽も隠れていたので光量が足りずいい写真がとれなかったので、次回は、カメラ、三脚、竿を持ってポイントに向かいます(^∇^)ノ

しかし、魚でなく鳥にアンテナが立っているようですΣ(゚Θ゚)

皇居ジョギング

先日、いつものように皇居周回コースを走ってきました。

1460981010311.jpg

菜の花も咲いて、すっかり春でしたね。

1460981159927.jpg

今年のレース予定がだいぶ決まってきました。

来週の29日は山田記念ロードレース ハーフの部。
5月レースなし
6月12日 七時雨山トレイルランニング 35㎞の部(かなり不安 重なってしまった岩手銀河は不参加)
7月3日 青森マラソンは迷い中(ハーフのコースが少し改善)
7月10日 岩木山トレイルランニング ショートの部(午後から仕事がありロングは諦め)
8月28日 秘密(笑)
9月24日 秋田100キロチャレンジマラソン(まだ申し込んでませんが)

てな感じです。

エリック・クラプトン 2016@武道館

5夜限定のエリック・クラプトン2016@武道館が昨日で最終日を迎えました。

この間、ちょうど東京出張が重なり、2日間にわたりライブを鑑賞してきました。

1460980864712.jpg

クラプトンは2001年仙台公演以来でした(この時もうまく仕事と重なり)。

1460980803023 1

2日目はすっかりギター(バンド)小僧になった長男を呼び出しました。
長男にはチャイルドシートに座ってるときから、レイラを聞かせてましたからね(笑)

で、感想は。

そりゃ、最高です。

レイラもティアーズ・イン・ヘブンもチェンジ・ザ・ワールドもやらなかったけど、ブルースギター全開で、心に響きましたよ~。

個人的にはアイ・ショット・ザ・シェリフの盛り上がっていくギターソロと、仙台公演で聞けなかった生クロスロード(スローバージョンですが)を聞けたのが一番感動したかな。

息子も、もしまたクラプトンが来日するなら、バイトしてでもお金貯めてぜったい行きたいですと。

私も行きたいです。

季節外れの雪景色

4月12日 季節ずれの雪景色

DSCF6834.jpg

こんな朝に釣りに行く物好きがいるのか(笑)

DSCF6839.jpg

寒くても景色は抜群

DSCF6842.jpg

物好きは対岸にもいらっしゃってましたが、釣果はどうだのかな~

そして、今朝は、朝霧が川面に沸き上がり、水色、水量も申し分ない最高の雰囲気

P4132730.jpg

ポイントも貸し切り状態

これは、魚が入っていれば・・・

しかし、魚からのコンタクトなし・・・

ん~、ぜったい今日いい思いしている人がいるような~

で、見事予感的中!!






仲間が価値ある一匹を釣ってました(笑)  釣りタイガー

おめでとうございますm(__)m

私の収穫は、2日連続ヤマセミが同じ時間、同じ場所に現れたこと。
毎朝のお散歩コースなのかな。




ミソサザイ

先日のだんぶり池で出会った日本で最も小さい小鳥ミソサザイ

珍しく?ちょうど日の当たる枝にとまって一生懸命囀っていました

DSCF6559_201604122119547e1.jpg

ほんといい声でしたよ~

DSCF6556.jpg
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック