2016初釣り

先週初めに、まだ能代沖でブリワラが釣れてるみたいなんで30日に行きませんか~と声を掛けて頂きました。
ラッキーな事に予定が空いていたので、二つ返事でお願いします!

この時期としては、珍しく?天候にも恵まれ無事出港~!となりました。

ただ、一つ不安があるとすると木曜日に飲み会があり、まだそのダメージが残っている事(笑)
AM3時起床で出発しましたが、やはり胃の調子が悪い・・・。
トラベルミンを飲んで出港です。

AM6時出港。幸い予想以上に風波はなく、テリ場に1時間程で到着。

早速ジグを落とし始めると、すぐに船長さんから最初のヒットあり!とアナウンス。

と、私も一投目からヒット!です。

しかし、水面でバラシ(笑)

あちゃ~と思うも、その後も入れ食いモードの確変状態。

そんな状況ですし、前回の釣行も爆釣だった事もあり、気合が抜けていたのでしょう。

ま~、ショートバイトや、かけてからののバラシが多い、多い・・・。

たぶん、合わせも弱く、やりとりも緊張感がないんでしょうね。
これをやっていると、いつかかるかも知れない大物を逃すことにつながるのでしょう・・・。

しかし、ヒットし続けると、体がもちません。
普段、ジョギングなどで下半身はそれなりに鍛えてますが、上半身はまるっきり。

途中から手首、握力、前腕、上腕、肩、腰が筋肉痛・・・。
アクションやら合わせやらに、もう気が回りません。

移動時間は休めるのでちょっと安心(笑)

P1302397.jpg

前回は途中に釣れない時間がありましたが、今回は終始入れ食いモードが継続。

P1302400.jpg

また、途中、途中で前回同様に船上で腸とエラを取り除く下処理。
これも結構疲れます。でも美味しく食べたいですからね!

結局、AM12時過ぎには皆疲れ切って終了です。

私も何匹かリリースしましたが、クーラー満タン。

P1302404.jpg

さて、どこに配りましょう(笑)

帰宅後、丁度よく知人の新築祝いに呼ばれていたので、三枚に卸して差し入れ。

そして本日は、我が家の食事はワラサ三昧

小型でも脂がのってますね~。

DSCF6682.jpg

頭は塩焼き

DSCF6678.jpg

そして、ブリシャブ!(ブリじゃないけど(笑))

DSCF6688.jpg

だし汁でシャブシャブとやって、ネギと一緒に大根おろし入りポン酢醤油で食べたら旨い~。
家族からも大好評でした。

配った先からも美味しかったの連絡も頂き、頑張って釣って捌いた甲斐がありました(笑)

という事で、幸先よい初釣りとなりました。

さて、今年はこれからどんな釣りが待っているのかな~。







風穴

2月6日 大館の風穴観察ツアー

これは面白そうです。

風穴

興味ある人はどうですか~。

1月16日の雪の結晶

秋田大館に戻った翌日、東京は大変な事になってましたね~。

一日ずれてたら帰ってこれなかったかも(汗)
この時期の飛行機はリスクあるな~。

こちらにも寒波が到来してますが、それでも雨が降ったり、やけに重たい雪だったりと、やっぱり暖冬なのかな。

東京出発前の16日朝
TG-4で雪の結晶を撮ってみました。

車の窓ガラスについた樹脂状六花
P1162381.jpg
ん~、ピントが甘い(あるいは手持ちなのでブレてる?)。

角板付樹脂状結晶?
P1162379.jpg
こちらも同様にピントが・・・。

また、背景がいまいちですね。
顕微鏡のファーブルフォトで撮る場合は、背景にブルーの折り紙を置いています。

断然、こちらの方 が綺麗ですね。

でも、こういう写真はTG-4の出番。

P1162391.jpg

絶妙なバランス。

新宿御苑散策

土日は東京へ行ってました。

夕方仕事を終了して、夜は中学時代の野球部仲間と久しぶりの飲み会。

昔のバカ話で多いに盛り上がり、ほんと腹の底から笑ってきました。やっぱりあの時代の仲間っていいな~。


話は変わって、土曜日の日中、空いた時間を使って、新宿御苑を散策してきました。
(新宿ぎょえんを新宿ごえんと呼んでいた私(笑))

大館はここ最近の寒波で一気に真冬突入ですが(といっても積雪はかなり少ないです)、こちらは見事なまでの青空。

DSCF5905.jpg

ここは都会のオアシスですね~。

DSCF5895.jpg

絵に描いたような庭園もお見事。

DSCF5900.jpg

で、私はカメラと双眼鏡をもってぶらぶら。
東京に来ても、結局自然観察(笑)

水鳥達

光があたって緑が輝いているマガモ(♂)
DSCF5906.jpg

こちらはオオバンかな。
DSCF5917.jpg
私は初めてちゃんとみたかも。
18日朝、皇居を2周ジョギングしてきたけど(1周=5㎞)、お堀にもこのオオバンやらヒドリガモやらがいっぱい浮かんでましたね~。

で、このお方はホシハジロの♀かな。
DSCF5925.jpg

水鳥以外では、
最近、地元で会っていなかったシメ。お久しぶり~。
DSCF5931.jpg

こちらは、夕日があたって、お!と思ったら、ツグミちゃんね。
DSCF5940.jpg

で、このお方は??
DSCF5936.jpg
結構大く見えたんだけど、オオルリの♀?、キビタキの♀??、またはルリビタキの♀???
シロハラ君とご指摘頂きました~。

そして、日も陰り寒くなってきたので、さあ帰ろ~と立ち上がったら、突如、目の前の藪から?青い鳥が飛び去り、池の対岸ロープに留まりました。

お~
DSCF5944.jpg
最後の最後に、カワセミ君(下の嘴が赤っぽい?のでカワセミちゃんかな?)が挨拶に来てくれました~!
ありがと~。

帰り際、ソシンロウバイという花が咲いていたのでパチリとやって帰ってきました。
DSCF5947.jpg

時間があればまたゆっくり散策したいですね。

PS バードウォッチャー(カメラマン)が多いですね~。

3連休

正月明けの3連休。

暖冬でワカサギ氷上釣りの目途が立たず、サクラマス冬季解禁も無くなってしまったので、のんびりと過ごしました。
というか、最近はのんびり過ごすことが多くなったような感もあり、少し年取ったかな(笑)

9日土曜日は、 ひろさき環境パートナーシップ21(HEP21) 主催の自然環境学習会に参加してきました。

P1092337.jpg

いや~、自然は奥深い。色々な角度から見ていくと、知らない世界だらけですね。

そして、いよいよ(やっと?)冬本番になってきました。
DSCF6631.jpg

今年初めての本格的な雪掻き
P1112338.jpg

それでも、ちょっと太陽が出れば
P1112354.jpg

子供は待ってましたとばかりに雪遊び
DSCF6662.jpg

やっぱり、降るべきものは降らないとね。

でもほどほどにお願いしますm(__)m。

初詣

今日でお正月気分も終了です。


元旦は、お節でお腹いっぱいになったところで、ぞろぞろ歩いて大館神明社へ初詣。
DSCF6569.jpg


今年はやっぱり雪が少ないですね。
DSCF6573.jpg


昨年1年お世話になったお守りにお礼をして奉納
DSCF6582.jpg



今年も宜しくお願いしますm(__)m
DSCF6580.jpg



そして皆でおみくじ。

今年の決意表明。昨年は仕事も遊びも挑戦しながら手をだいぶ広げた感があるので、今年は少し腰を据えて、一つ一つじっくり取り組んでいきますm(__)m


帰りに食べた焼き芋
DSCF6587.jpg

今年の正月も食べたな~

2016年元旦

2016年 元旦

あけましておめでとうございます。

年越しそばを食べ、おもしろ荘をみて就寝。
寝坊してのんびり起きると、太陽光が差し込んでました。

おせち料理の準備で慌ただしい家をちょっと抜け出し、河川敷にちょっとお邪魔してきました。

DSCF6483.jpg

枝についた新雪がお見事

DSCF6508.jpg

フィールドに足を運んだ人だけが見れる絶景ですよね。

DSCF6516.jpg

そんな景色を堪能していると、『ジュルジュル、ジュルジュル』

この後姿は?!
DSCF5857.jpg

エナガちゃん!!
DSCF5875.jpg

年始の挨拶に来てくれました~。
DSCF5863 1



気分よく帰宅すると、おせち料理の準備もOK

DSCF6550.jpg

100キロマラソン完走の記念で友人から頂いた黒龍『龍』で乾杯!(旨い!!)

DSCF6559 1

食べ過ぎ注意報発令です。

それでは、今年も宜しくお願い申し上げますm(__)m。

KIMG0228.jpg
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック