当選

海快晴(天気予報サイト)を見ながら、磯マル(ズスキ)にいい風・波だな~と職場から指を加えて眺めていた今日1日でした(笑)

なかなかタイミンングが合いませんね。

でも、ついている事もあるんですよ。

先行予約で申し込んでいた大館市民会館で行われる『山崎まさよし』のチケットを無事ゲット。

一桁の列で観れるので、楽しみです。

で、もう一つ。

友達のフェイスブックでの一緒に申し込も~!の誘いにのって、勢いで申し込んだ『横浜マラソン(フルマラソン)』

当たっちゃいました・・・。

PB012120.jpg

その友達は落選(汗)

参加料と交通費・・・(滝汗)。

悩んでたら、職場の方が当選していて、一緒に楽しみましょう~!と・・・。

こりゃ、出るしかないですね。

という訳で、例年なら100キロ終わって休眠時期なんですが、トレーニング再開。

ただ、こちらは銀世界が待ってるんですよね。

さて、どうやってトレーニングするかな~・・・。

また来年~。

28日やっとこさ時間がとれて、夜な夜な米代川へ。

やっぱり夜の河原は気持ちいいな~。

久しぶりの釣行でウェーディングジャケット忘れてしまったけど(笑)

時折聞こえる鳥の声以外はとっても静か・・・。

一匹だけ、産卵を終え、まさに一生を終えんとする落ち鮎が、くるくる回って浮き沈みしながら足元を流れていきました。

もしや!と思ってキャストを続けていると、

水面を割ってでたのは

PA272116.jpg

ウグイ君(笑)

更に、瀬落ちのアップキャストで掛かってくれたのは

PA282119.jpg

やっぱりウグイ君・・・。

どちらもしっかりテールフックが口に掛かってました(笑)

23時過ぎ、雨も降りだし万事休す。

これにて今季米代川シーバスは終了。

今年は7月の開拓セッパリシーバスが思い出の一匹かな。
秋のシーバスを釣れなかったのはちょっと心残り。

来年はもう少し通いこみたいな。(と毎年思うのですが(笑))

北海道 札幌出張

22日~24日まで札幌に出張でした。

22時の夜到着時の新千歳空港の気温は1度。

23日青空の広がる大通り公園

DSCF5491.jpg

気温は低くても、日が当たると気持ちいい~。

DSCF5499_20151025001648b55.jpg

24日、午後から時間ができたので、ちょっと寄り道して野幌自然公園へ。

DSCF5505.jpg

大館も自然がいっぱいなのに、札幌にまで来てまた郊外へ(笑)

DSCF5512.jpg

お目当てのシマエナガには会えず

それでも鳥の声はいっぱい。

1年振りの再開 ハラジロコジュウカラ?
DSCF5542_20151025001843a14.jpg
凛々しい顔してますね~。
DSCF5545.jpg

こちらでもおなじみのコゲラ
DSCF5550.jpg

午前中は雨がちらついてましたが、空を見上げると青空も顔をだしてくれました。

DSCF5522_20151025001843c59.jpg

でも、もう少し天気が良いときに、朝からゆっくり歩きたいな~。

白樺の樹林から差す西日

DSCF5565.jpg

ん~北海道~!という感じでした。

あ、こちらもいっぱい楽しみましたよ~。

1445528713835.jpg
(すすきの 雪風ラーメン 濃厚味噌ラーメン)

そして、写真撮り忘れましたが、サッポロクラシック 2015 富良野VINTAGE(瓶ビール)
旨かった~( ̄ー ̄)ニヤリ


大館は霧が多い

17日午前と夜も霧に包まれました。

そんな中、空いた時間に河原を久しぶりに散歩してきました。

PA172111.jpg
(写真はイメージ)

諸事情で遠出ができないので、比較的近場の行きつけポイントへ。

私の位置づけでは上流域に入るポイントです。

河原には無数の鳥の糞が落ちているものの、既に落ち鮎の姿はなく(見つけらず)、

夜には冬の使者 白鳥達(もう飛んできたんですね~)の鳴き声が響き渡り

もはや終焉の雰囲気。

時間があれば、中下流域も散策したいですが、このまま終わってしまうかな~。

市民駅伝

体育の日

職場のチームに誘われて市民駅伝に参加してきました。

P9282107.jpg

距離は2.5㎞と短いものの、全力疾走はきつかった~。

でも、皆で応援しながら走るんは楽しいですね。

終わった後は、焼肉屋で反省会という名の飲み会

皆のモチベーションに刺激され、また走ろ~という気持ちになりました~。

姫神山登山

㋈に計画した八甲田登山は天候不順のため中止。

リベンジと本日(11日)企画するもまたしても天候不順・・・。

中止も考えましたが、おそらく今シーズンに子供達を連れて登山するのであればラストチャンス。

この天気でこの時期の八甲田は、皆の装備を考えると厳しいので、急遽行先をを変更。

検討した結果、岩手の姫神山を目標としました。

姫神山は、200名山であり、先日はグレートトラバース2の田中陽希さんも登ってましたね。

計画した一本杉コースのコースタイムは1時間40分。これなら、小学1年生の長女も登れるだろうという事で、長女も一緒に登る事にしました。

大館を7時過ぎに出発して、一本杉キャンプ場を7時出発。

PA111999.jpg

気持ちよく登り始めるも、あいにくの雨が・・・。

PA112005.jpg

まあ、行けるところまで行って、ダメなら引き返そう。

コースの名前の一本杉に到着。

PA112006.jpg
立派な杉でした。

幸い急登のざんげ坂を登り終える頃には雨は止み、霧に包まれた森がいい雰囲気。

PA112052.jpg

苔と紅葉と霧

PA112030.jpg

この紅葉はお見事でした。

PA112042.jpg


苔も観察しつつ(笑)

PA112068.jpg

これは陸の貝のキセル貝?
PA112046.jpg

頂上に近づくにつれて、結構な岩場に。
PA112067.jpg
写真は序の口で、頂上直下はロープ場もあって、娘にはちょっとした岩登り。

そして、計3時間かかって無事頂上に到着

PA112078.jpg

皆いい笑顔でした!

頂上は、残念ながら霧で展望がきかず、風が強かったので、すぐに下山開始。

下山は等高線が比較的つまってないこわ坂コースを選択。

これは、正解でした。一本杉コースを下山していたら長女が大変だったと思います。

こわ坂コースは岩場も少なく、また風裏で、のんびりと下山する事ができました。

坂が緩くなったところで、昼食タイム

PA112079.jpg

ラーメン(丸ちゃん製麺 みそ味)作って皆にご馳走。水が少なく、ドロドロ油そばみたいになってしまいました(笑)。

お腹いっぱいになって、あーだこーだとしゃべりながら下山。

PA112094.jpg

最後には頂上も見えてました。

PA112103.jpg

なんとか天気も持ってくれていい山登りとなりました~。

本場大館きりたんぽまつり2015 & 長見順ライヴ 

今日から3日間催されている大館のきりたんぽまつりに行ってきました~。

1443235489900.jpg

風が強いものの天気もよく、外ではカヌー体験を楽しむ人達も。

DSCF6209.jpg

私達も、とある事情があって無料試乗体験をしてきました。

DSCF6221.jpg

とても気持ちよかったですよ~。

もちろん、主役のきりたんぽも実食

DSCF6232.jpg
(横に魔法の水も(笑))

娘はヒップホップで頑張ってました!

DSCF6216.jpg
(こちらは小学高学年の踊り)

3歳~中2まで、可愛いから上手い! まで楽しませてもらいました。

DSCF6233.jpg

明日、明後日もやってますので、時間がある方は是非!

夕方には、ご当地アイドル『まち合わせハチ公ガールズ』のお披露目コンサートがあったのですが、別のライヴがあってので泣く泣く(笑)帰宅。

帰宅後、急いで昨年も楽しませてもらった『マダムギター 長見順』のライヴへ。

1443235439935.jpg

こちらも楽しかった~。

かっこいい!

今晩は、昨年に続いて、『佐野元春 & THE COYOTE BAND』のコンサートに行ってきました~。

1444142865989.jpg

いや~、演奏はもちろんMCも含めてかっこよかった~!
心に響きました。

また来てくださいね~。

残念

10月3日、初のブリジキングのオフショアデビュー予定だったのですが、残念ながら爆弾低気圧の為、中止。

DSCF6198.jpg

まあ、100キロマラソンの後、風邪をこじらせていたので、丁度良かったのかも。
予想以上に体へ負担が大きかったのでしょう。

時間ができたこの日、娘をプール教室に送迎。

1443960867025.jpg

私も小4あたりまで水泳教室に通って、バタフライまで一通り泳げるようになりました。
過信は禁物ですが、泳げると楽しむ世界が少し拡がりますから、教室に通わせてくれた両親に感謝ですよね。

そして、帰りには映画館で娘とデート
『ジェラシックワールド』を観てきました。

そんな感じでのんびりした週末。
お陰様で風邪のピークは昨日は過ぎたようで、回復へ向かってます。

さあ、明日からまた頑張ろうかな。
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック