FC2ブログ

3週間をきりました

2015・北緯40°秋田内陸リゾートカップ 第25回 100㌔チャレンジマラソン大会 まで3週間を切りましたね~。

相変わらずの練習不足と暴飲暴食で準備不足が否めない状況ですが、まあ出場するからには頑張ります。

先週末の金曜日、久しぶりにAM2時半まで竿を振るもノーバイト。

翌日、その米代川を見下ろしながら東京へ。

1441803003691.jpg

お、昨夜はあそこに立っていたな。あんなところに河原に降りるルートがあるな・・・。

午後の仕事を済まして、夜は高校ワンゲル同級生と楽しい時間。
思い出話の今後の話。そして深夜ラーメン(笑)

1441806278614.jpg
(丹沢大山の自然水を使った店AFURI)

たっぷりカロリーをとったので、翌朝6時半に起床して、マラソンランナーの聖地?皇居周りを3周(1周5㎞)してきました。

1441802830343.jpg

しかし、沢山のランナーが走ってましたね~。

1441802794871.jpg

周りにつられてけっこういいペースで走る事ができました。

1441802857291.jpg

さて、100キロ本番まではぼちぼち体を休めながら調整です。
とは言っても、休めるほど体を追いんでませんが(笑)

で本番の作戦は昨年と一緒です。

ただ、昨年と同じ苦しみを乗り越える自信はありませんので、50㎞の時点でもう少し体力の余裕がほしいところですね。

海水ゴクゴクのアオバト~

夏休みも終わり、ぼちぼちやる事も溜まって釣りに行けてません。

それでも空いた時間は楽しんでます。

当直明けの土曜日は秋田市へ出張。

そのまま泊まって明けて日曜日、午前中は免許更新で免許センターへ。

午後から、シギ・チドリ観察会に参加していた妻と長女と合流して、帰宅途中にあの『ポアオー』と不思議な鳴き声で鳴くアオバト観察場所に、スーツ姿で寄り道してきました。

どれどれ、いるかな~と海岸を見ると、いました旋回するアオバト集団。

DSCF5270.jpg

よし、もう少し近くで観察しよ!と、距離を詰めて待ち伏せ作戦。

しかし、待てども待てども現れません。

DSCF5263.jpg

雨もパラツキ、もうどこかに行ってしまったのかな~。

と諦めて、後ろを振り返りながら帰り始めたら、すぐ近くにアオバト飛来。

DSCF5266 (2)


どうやら、後ろの松林に隠れてこちらの様子を伺ってたようですね~。

私達が少し離れた瞬間、アオバト集団が旋回し始め水際へ舞い降りました。

お~、海水飲んでます!

DSCF5292.jpg

アオバトは海水を飲むことで有名なんですね~。

拡大してみると、結構大胆に顔を突っ込んでます(笑)

DSCF5292 1

無事観察できた良かった~。

ただ、天気が悪く暗かったので、アオバトの綺麗な色を写真に収められなかったので、また観察しに行きたいですね。
そうそう、バードウォッチングの先輩曰く、釣り人は全然警戒しないそうです。

という事で、次回はウェーダー履いて、竿とカメラを持って、観察ですね(笑)。

まさに一石二鳥

と書いたら、妻より『二兎追うものは一兎も得ず』だよと突っ込まれました。

『鳥じゃないでしょ』と返したら

『兎も一羽と二羽と呼ぶんだよ~』と切り返され、一本獲られました。
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック