FC2ブログ

2015年夏休み(前半)の出来事

8月5日から夏休みをもらいました。

という訳でいつもの備忘録。
まあ、他人の夏休みなんてどうでもよいと思いますが、暇つぶしにでも・・・。

5日青森市で催されている岩合光昭『ねこ歩き』を鑑賞。
DSCF5662.jpg
これで横手市、秋田市についで3回目の写真展。すっかりストーカーです(笑)

大館に戻って、19時半過ぎマイカーで出発。
東北道を南下、途中仮眠して約10時間で東京入りです。

そのまま、次男のリクエストで八景島シーパラダイスへ。
DSCF5705.jpg

大水槽のシロワニ
DSCF5674.jpg

7月16日生まれのバンドウイルカの赤ちゃん、可愛かったな~。
DSCF5701.jpg

話題?のイッテQ水族館
DSCF5678.jpg

その他、ジンベイザメ、ショーでのモモイロペリカンの飛翔(ジャンプ?笑)などなど、楽しめました~。

その後、浦安へ移動。
6日はディズニーシーへ。

当初はランドへ行く予定でしたが、この暑さ。
少しでも水があるシーへ変更。
これは正解でしたね~。

DSCF5718.jpg
この日の最高気温37度。フローズンビールが最高でした~。

トロピカルフラッシュでびしょ濡れにになり(子供の着替えとカッパも準備)、夜のファンタズミック

DSCF5733.jpg

予想通り暑かったけど、思ったほどの混雑でなく、乗り物も結構乗れて楽しめました。
思いで3つ選ぶとすれば、フローズンビールの旨さ、初のタワー・オブ・テラー、ビックバンドのミッキーのドラムかな~。

7日目
ゆっくり出発して、長男のリクエストでお茶の水でギター探し。
夜は結婚式
DSCF5753.jpg

8日目
私は仕事の発表、妻(と長女)は中学生の同級生と再開、長男はギターを購入に御茶ノ水へ、そして次男は葛西臨海水族園。
さすがB型家族、各自マイペースに行動してます(笑)

午後には合流して、15時過ぎに東京を立ち、ETC割引がきく0時過ぎに高速を降りて、帰宅となりました。

いや~、なかなか濃厚の5日間でした。

およよ

納涼会やら夏休みによる外出などで、しばらくは釣りに行けそうにないな~という事で、8月2日夜にちょっと出撃。

とはいっても、遠出できない状況なので、最上流ポイント記録更新を目指して、まずは近場の開拓。

サクラ狙いで通ったことがあるポイントですが、なかなかの雰囲気(以前とだいぶ地形が変わりましたが)。

しかし、そう甘くありませんよね。

2時間ノーバイトで終了。
ただ、流れは分かったので、次回はもう少し夜が更けてからチャレンジですかね。

一旦帰宅して夕食後に再度出現。

なんとか1匹と、昨年好調だった定番ポイントへ。

しかし、ボイル音なく静まりかえってます。

唯一のルアーをひったくっていった反応は

P8031072.jpg

およよ(写真みて思った単なるイメージです)・・・、彼でした(泣)

ん~、今年はこのポイントはもう見切りをつけた方が良いかな。
浅くなって付き場ではなくなってしまったか・・・。

しかし、例年からいけば、これから私にとってはどんどん厳しくなっていく季節

今年は更なる苦戦が予想されますね~。

グレートトラバースin大館(笑) 二ツ山編

大館トレイルガイドなるものがあるのはご存じでしょうか?

P8021070.jpg

私も最近知りました(笑)

この本には、大館周辺の56座の山が載っています。
せっかく大館に住んでいるのだから、その山を登ってみよ~。
と思いつき。

で、せっかく登るならアプローチも楽しんじゃお~!という事で、登山口まで車は使わず人力のみで。
題名から分かる通り、田中陽希さんのグレートトラバースにすっかり感化されてます(笑)。
(グレートトラバース:田中陽希さんが、日本全国の山を徒歩とカヤックで、百名山を一筆書きで踏破。今はグレートトラバース2として、2百名山に挑戦中です。昨日、その第一部が放送になったのですが、見逃してしまいました・・・。大学1年生の夏合宿で上った思い出の山、通称カムエク(カムイエクウチカウシ山)を楽しみにしていたのですが。再放送に期待です)

すぐ影響を受ける私はすっかりその気になってます(笑)。
流石に徒歩のみでのアプローチは厳しいので、場合によっては自転車を使おうかと。

ま、全く無計画の思いつきなんで、どこまで続くかは・・・・。更新しなくなったら、挫折したと忘れてください(笑)。
何年かかるかも??です。
(田中陽希さんの偉大な計画をもじって申し訳ありませんm(__)m)

さて、記念すべき1座目。

今日は、仕事の関係で、自宅近くにいなければならないので、一番近い二ツ山へGO。

ペットボトルとTG-4(デジカメ)を腰につけて、いざ出発。

P8020996.jpg

市内なから見える二ツ山(右上)
身近にありながら、頂上には行ったことがありませんでした。

二ツ山公園入口にはアジサイ
P8020998.jpg
花のピークはちょっとすぎてましたね。

二ツ山には息子のサッカーでよくきたな~。

トレイルガイドをみると、頂上を通って一周できるようなんで、奥の登山口を探します
ちょっとうろうろしてから、テニスコート横にある登山道を発見。
P8021006.jpg
ちょっと暗くてひんやり。
あ、熊鈴もってくるの忘れた(汗)

横を覗くと、工事中の旧大館商業高校。
P8021010.jpg
平成28年度春に、3高が合併して大館県立桂桜高等学校が開校されるそうですね。

少し走ると、突然現れる青い鳥居。
P8021016.jpg
青い鳥居って初めてみたかも。

そこから一礼して登りに入ります。

すぐに石碑
P8021025.jpg

こんな森の斜面を登り
P8021026.jpg
(誰も登ってないのか、蜘蛛の巣が・・・)

最後のロープ場
P8021031.jpg
をすぎると頂上(126.2m)

P8021033.jpg

草木の隙間から市内を望む
P8021037.jpg

じっとしていると、すぐに蚊が寄ってくるので、そそくさと下山。

ほどなく赤い屋根がみえれば
P8021045.jpg

ゴールの餅田神社。
P8021046.jpg

けっこう立派な神社した。
P8021047.jpg

階段を下りて、一礼。
P8021057.jpg
お邪魔しました~。

その後、ちょっと走り足りないと、遠回りして自宅へ。

しかし、昼を過ぎでちょ~暑い。
P8021063.jpg

熱中症に気を付けて、ゆっくり帰宅となりました。
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック