第63回山田記念ロードレース大会

第63回山田記念ロードレース大会に参加してきました~。

DSCN1773.jpg
奥に見える桜は満開に咲いていますが、昨年の大会よりはやはりだいぶ季節がすすんでいますね。
DSCN1774.jpg

ちょっと話がずれますが、樹医さんの話では、桜の木にとって花を咲かした後、葉を出す時が最も辛い時期で、命をかけて葉を出しているそうです。その話を聞いてから葉桜をみたら、なんか心にぐっときました。

さて、ロードレースの方はハーフの部に参加しました。
練習不真面目の自分にとってこの時期のハーフはかなりきつい。しかも前日飲み会で帰宅は午前様。

それでも今年は少し早めの練習スタートで4月の走行距離も100㎞超えていたので、まあなんとかなるだろうと・・・。

しかし、本日の30度にとどきそうな暑さ(大館最高気温 4月の観測史上最高の30.8度でした!)、そして昨日のアルコールの影響か内臓がストライキを起こしており、朝ごはんが全然消化されてなくて、序盤から胃袋あたりがパンパン。ゲップゲップしながら走り辛い。

それでもなんとか折り返し地点の12㎞へ到着。
折り返し数メートル走ると、掛かりの人がそこで止めてくださ~いと。
え? 看板をみると関門時間が10時半。コース変更などの為か、関門の時間も変わっていたようです。
9時25分スタートですから、12㎞で制限時間1時間5分。これは、私にとってはかなりきついタイムですよ。
いや~、危なかった。

その後はとにかく辛かった。
レースをなめてました。

なんとかなんとかゴール。
今後のレースを考えたら自身なくなっちゃいましたよ・・・。

まあ、ここで諦めないために、ここで今後のレース予定を記載(笑)

6月14日岩手銀河50㎞の部
7月5日青森マラソンハーフの部
7月19日岩木山トレイルラン30㎞の部
8月2日メロンマラソンハーフの部?
9月27日北緯40度秋田内陸リゾートカップ100キロチャレンジマラソン

あくまでも予定という事で(笑)

追記 夕方は近場の米代川でキャスト練習。濁りはきつめ。でも昨年6月解禁でも結構な濁りが残ってましたので、このまま完全に濁りはとれないでシーズンがすすむかもしれませんね。濁りは受け入れ、水位がこのまま落ちてくればチャンスと考えで、頑張らなければなりませんね~。

越冬蛹の羽化

我が家の玄関の下駄箱の裏で越冬したアゲハの蛹

昨日、無事羽化しました~!

幸い家猫に発見される前に娘が発見して無事保護。

娘と一緒に放してきました。
DSCN1766.jpg

風が強い日でしたが、無事空を舞って、近くの草むらに降り立ち、羽根を休めていました。
DSCN1768.jpg
元気でね~。

ネパール地震援助金

昨日、朝のニュースを見てショック。

大学1年の時、一人貧乏旅行で約1ヶ月滞在したネパール。

当然、首都カトマンズは旅の起点となった場所で、とっても印象に残っています。
もう二十数年前になってしまいますが、たしか、日本円で800円位出すと、シャワーのついたちょっとリッチな宿にとまれました。と言っても、地震がくれば明らかなに危ない感じでしたが・・・。

私にとっては、数少ない海外旅行の思い出の地。
いつかまた訪れたいと思っていました。

そして、今回の地震の被害。遠い地ですが、心が痛みます。

とりあえず、モンベルクラブからメールがきたので、気持ちだけでも協力できればと思います。

【アウトドア義援隊 ご協力のお願い】ネパール地震援助金を受付開始

わくわく感

25日土曜日 AM1時起きで陸奥湾の平舘に出発。
P4252593.jpg

出港時のわくわく感。たまらんですよね~。

久しぶりに朝日を拝み
P4252594.jpg
これにて、今日の目的は終了。

あ、竿を握っていたような気もしますが、記憶違いでしょう(笑)

反応乏しく、風も強くなったので早めに帰港。

平舘の温泉(ちゃぽらっと)に入った後は、双眼鏡もってお散歩。

海岸沿いの山肌も新緑がちらほら。
DSCF5196.jpg

裏に見えたスキー場をてくてく歩いて登ってパチリ。
DSCF4839.jpg
凄い数のカモメが群がってますが、どうしたのかな?
DSCF4843.jpg
海沿いの公園脇では、今年の冬はあっていなかったアトリが沢山群れて、一生懸命道路に落ちている餌?をついばんでいました。
今日もいい一日でした~。

おまけ。
帰宅途中、米代川水位をみると減水傾向。
夕方、出撃してみましたが、まだまだ濁りがきつい状況でしたね~。

おまけのおまけ
29日は山田記念ロードレース大会の予定。ハーフ出場予定。本日(25日)、夕食後に8㎞程走って調整してきました~(笑)

弘前城内濠から観桜

23日の夜、弘前城の夜桜を楽しんできました~。

今年はかなり早い開花です。
外堀はすっかり満開。
DSCF5069.jpg
昨年のボリューム感はありませんが、やっぱり弘前の桜は素晴らしいですね。
DSCF5097.jpg
予想以上に早い開花の影響か、まだ観光客は少なめで比較的人出は少なく、ゆっくり散策できました(祭り関係者はちょっと残念であると思いますが)。

で、今年の目玉は内堀を歩けること。
DSCF5124.jpg
弘前城本丸石垣修復作業が始まっており、それを利用しての内濠一般開放のようです。
DSCF5089.jpg
内濠に足場が伸びて散策道になっています。
DSCF5121.jpg
これが、中を歩いたら想像以上に面白かったです。
DSCF5131.jpg
石垣越しにみる桜
DSCF5133.jpg
月と桜と本丸城
DSCF5156.jpg
超定番スポットを下から眺めるのが不思議な感覚
DSCF5147.jpg
見上げる本丸城は迫力ありますね。
DSCF5154.jpg
たぶん一生に一度、眺められる景色かな~。
(入場は午後8時50分までなのでご注意下さ~い)

風がなく水面に映る桜もくっきり
DSCF5170.jpg

そして、西堀もいつもながらに見事でした~。
DSCF5189.jpg

芽吹いてきました~

金、土の夜は例によってアルコールの会で2連荘(笑)

本日19日は遠出できないので近場でお楽しみ。

米代本流はまだ濁りと水位で厳しい状況ですが、水位の減りが早くなってきたので、本格的解禁も間近というかんじでしょうかね。

本日はまだ竿でなく双眼鏡とカメラを持って米代河川敷へ。

DSCF5034.jpg
梅の花も咲いてすっかり春です。
いよいよ芽吹きの季節!
DSCF5039.jpg
今日はほんとに小鳥の鳴き声が賑やかでした~。

ヒバリ、カシラダカ、ホオジロ、その他(笑)が賑やかに囀っていました。

そんな中嬉しい出会い。
DSCF4773.jpg
ノビタキちゃん
私はお初でした。

フライングキャッチもするらしいノビタキちゃん。左に見える虫?を狙っているのでしょうか?
DSCF4764.jpg

(お初の出会いは午前中の米代河川敷、写真は午後に別の場所で出会ったノビタキちゃんです)

米代本流をみると、こちらはカワアイサの雄雌でいいのかな? あっていればお初です。
DSCF4716.jpg

その他、お初のホオアカと思われる個体も確認。

ほんと、気持ちよい日だった~。

あ、出会いと言えば、午後から畑仕事をしていると、
畑に置いておいたプラケースを持ち上げると、ノネズミちゃんがちょろちょと。
巣を作ってました~。
DSCF5046.jpg
びっくりさせてしまったので、土お越しの際に出てきたジャガイモを2個置いてきたので食べてくれたかな(笑)
(土お越しでは、冬眠からまだ目を覚ましていなかったカエルも起こしてしまいました~、ごめんなさいm(__)m)

黄色いスミレ

釣行が無くなったので、今日は秋田市へ運転手です(笑)

用事が予定より早く終わったので、千秋公園を散歩してきました。

DSCF4971.jpg
明徳館入口の桜がもう開花してました~。
DSCF4979.jpg
今年の初桜です。

新緑の季節もすぐそこ!
DSCF4991.jpg
毎年この場所だけに咲くんだよと教えて頂いた黄色いスミレ(正式名称は?)
DSCF5015.jpg
癒されてきました。
DSCF5023.jpg
今日は子供も一緒だったので、入場料を払って久保田城にあがってきました。
DSCF5032.jpg
鳥観察では、シジュウカラが沢山。野鳥の会の方に教えて頂いてマヒワを観察。キビタキもいたよ~と情報頂いたのですが、そちらは残念ながら観察できず。
でも、なかなかいい時間を過ごせました~。

お知らせ~

少しずつ米代川の水位が落ちてきたと思ったら、またまた少し増水してますね~。

実は10日の朝、出勤前に記念すべき初釣行を済ましてきました。しかし、水位、濁りともまだまだ厳しい雰囲気で、竿はいつのまにか双眼鏡に代わってました(笑)。

という状況なので、明日はサクラではなく釣果の聞こえ始めた陸奥湾真鯛へ計画変更。そして、夜に車に釣具とカヤックを積み込んだところで、明日の風予報を見ると、午前中はもつと思われた風が強めに変わってました・・・。予報が変わる度に風が強くなっているので、状況はあまりよくなさそう。昨年は、シーズン初め、波風強い中で無理して浮いてしまった反省があり、その流れからか作シーズンは結局満足いく真鯛の釣果をあげることができなかったので、今回は無理しないことにしました。まだまだ始まったばかりですからね(といってもシーズンはあっという間ですけどね)

さて、来週の15-19日、村田先生の写真展が開催されます。地元の自然を心から愛して楽しんでいる心が感じられ大ファンであります。私もいつかこういう写真を撮ってみたい・・・。期間中にお邪魔する予定なので、楽しみだな~。是非、皆さんも時間がありましたら覗いてみてください。お勧めです。

無題



新年度

新年度、新たの気持ちで、歓送迎会も今月6回の予定(本日2回目終了(笑))。

我が家も新小学生に新高校生と慌ただしく動いています(かみさんですが)。

DSCF4961.jpg

飲む前のカロリー消費とちょっと米代川までジョギング

IMG_1179.jpg

こちらはまだ水位・濁りが強く、新たな幕開けとはなかなかいかないようです。

祝2015年秋田サクラマス解禁

2015年4月1日
秋田県サクラマス釣りの新たな時代の幕開け

DSCF4947.jpg

一応、多少の濁りでも記念すべき日なので、一振りくらいしようかと、AM5時半に目覚ましをセットするも、シトシト降る雨の音で二度寝決定(笑)
AM6時半に起床して川を見に行くと、ご覧のとおり。
今朝AM6時二ツ井水位 1.31m(写真は大館二井田大橋から上流を望む)
ここ数日の陽気による雪解けと、夜半からの雨で増水泥濁り。
水が落ち着くのはいつ頃でしょうか。
まあ、これで遡上が進んで、河川全体のポイントにサクラが差してくれる事を願ってチャンスを待ちたいと思います。

とりあえず

祝解禁!
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック