2015年米代川冬季サクラマス1回目

怒涛の3連続投稿(笑)

24日午前中にバードウォッチングをした後、午後からは今シーズン初釣りへ。

ワカサギとサクラマスで迷った挙句、ワカサギは週末の地元新聞で八郎潟氷上釣りはまだ危険と記載されており(能代の赤沼が可能と記載がありましたが行ったこともないので)、サクラマス釣りで決定。

14時前にメジャーポイントに着くと誰もいない・・・。足跡消えかかっている一人分のみ。
例年だったら、この時期には結構な人出になっていたと思いますが・・・。

という状況で、真っ新ポイントに太陽の光が差し込み、とってもいい雰囲気。
更に久しぶりの釣行という事もあって、いい緊張感でキャストを続けられました。

しかし、そこは7年間ノーバイトノーチェイスの冬季サクラマス(笑)。
何事もなく終了です。

いや、何事もなくではなく、帰り際に絶景に出会えましたね。
DSCF4093.jpg
雄大な米代川
DSCF4116.jpg
今年も遊ばせて頂きますので
DSCF4123.jpg
宜しくお願い申し上げますm(__)m

今朝の鳥達

24日朝に出会った鳥達

桂城公園では、ウソ君。
DSCF4204.jpg
桜の蕾をしっかり咥えてます(笑)

今回はジョウビタキ君とは出会えず。

長木川河川敷では、

コガモ達
DSCF4216.jpg

チドリ(コチドリ?イカルチドリ?)
DSCF4211.jpg
まさに千鳥足(笑)
冬にもいるんですね。

そして、今回初めてしっかり観察したカワガラズ
DSCF4227.jpg
顔に白い点があると思ったら、『まぶた』なんですね~。
DSCF4232.jpg

で、水面をじっと眺めると
DSCF4241.jpg
えいや!
DSCF4248.jpg
ボチョン(笑)
DSCF4246.jpg
何度も水中にダイビングしてました。
水から上がった後、上下にぴょこぴょこ動かす尾が可愛かったな~。

そして最後にやってきたのが、前回と同様、エナガちゃん達の群。

相変わらず動き回って撮影が難しい(涙)。
DSCF4257 (2)
でも、エナガの鳴き声がだいぶ分かるようになってきました~。

降雪のち青空、そして早起き

冬の日の朝、降雪のち青空。

桂城公園にて

DSCF4032.jpg

昨年、素晴らしい紅葉をみせてくれた長根山の木。

DSCF4044.jpg

雪面に移る影もいいですよね。

DSCF4075_2015012422190966a.jpg

逆光に輝く雪。

DSCF4072.jpg

そして、太陽の光が差し込むと、一斉に舞い落ちる雪達

DSCF4090.jpg

早起きした人のみが見れる景色でしょうか。

レザーのプライヤーケース!

本日、当直明けで昼過ぎに仕事場を出ると、ヒガラ(小鳥の名前)の群れを見つけて幸せな気持ちになっていました~。

さて、先日、私にちょっと遅れたクリスマスプレゼントが届きました。

DSCF4015.jpg

フィッシングプライヤーケース!

男はこういう所に拘ってしまいますよね~(笑)

こちらはレザー商品のSalve!さんで購入させて頂きました。(カリスマアングラー 濱本国彦氏や忌野清志郎氏のコンサートを見に行った時のギターリスト三宅伸二氏がこちらのギターストラップを愛用しているとの事で、更に購入意欲も倍増)

実はChar氏のコンサートから繋がって繋がってこちらに辿り着きました。
世の中のご縁というのは、不思議ですよね。
こういう出会いを大切にしていければと思います。

届いた説明書をみると、使用前に日当たり良い場所で日焼けさせると、油が染み出て汚れ防止に繋がるとのこと。

早速、我が家の室内物干しにぶら下がって、日焼け中です(笑)
DSCF4013.jpg

あ~、これ持ってサクラマス釣りに行きたくなってきました~。

ジョウビタキ~

今日は、横浜行がなくなってしまったので、ぽっかりと予定が空いてしまった1日。

数日前の暖気でワカサギ氷上釣りは難しく、サクラマスも外は雪と風(以前なら出撃してたかな~)・・・。
さて、どうしよう。

朝一、次男をサッカー大会会場(樹海ドーム)に送迎。
その帰りに、双眼鏡とカメラを持って寄り道してきました。

DSCF3982.jpg
長木川上流。少し太陽の光が差して綺麗でした。
ここで、小型の猛禽類を見かけるも、確認する前に飛び去ってしまいました。

2ヶ所目では、まん丸のヤマゲラに癒されました。

そして、3ヶ所目。
すぐに、シジュウカラ、ヤマゲラ、コゲラを確認。
なかなか賑やかだな~と、何気なくファインダーを覗くと、

ん?!

オレンジ色?

この後姿は!
DSCF4184.jpg

ずっと見たかったジョウビタキでないですか!

DSCF4189.jpg
咥えているのは木の芽かな??
DSCF4186.jpg
前からみると見事なオレンジ色で、丸々膨らんでかわいい~。
DSCF4176 2

そして、ジョウビタキに興奮していると、頭上で『ジュルリ、ジュルリ』。

エナガの群れに囲まれていました~。
こちらは、例によって動きが早くて、うまく写真が撮れませんでした。
でも幸せな時間。

午後からは、雪片づけにそり遊び。
DSCF3987.jpg

今日はジョウビタキにも会えた思いがけない一日でした。
DSCF4002.jpg

欠航

今日は、先日に紹介させて頂いた村田先生の講演会に参加。

世界遺産白神になった経緯、歴史を聞いて、改めて自然との関わり方について考える良い機会になりました。
やっぱり、基本は机上ではなく現場、フィールド、そこに答えはあるのかな。

そして、そのまま弘前から青森空港経由で横浜入りする予定でした。

しか~し、もしや?と携帯でJAL発着情報をみると、

雪のため欠航・・・。中止です。

なので、学生時代によく通った『銀水食堂』で
半チャラーメン(650円、半カレーラーメンは600円)食べて帰宅(笑)。

DSCF3976.jpg

懐かしくて、うま~。

そして、大館に帰って、ツタヤでCD借りて
DSCF3978.jpg
のんびりするしかないですね~。

雪洞

地元新聞の見出しに『除雪サンデー』なんて載っていましたが、この3連休も雪掻きに追われて終わってしまった・・・なんて方々も多かったのではないでしょうか。

今日は、雨まじでりの重~い雪。
駐車場の雪山もかなりの高さになってきました。
雪掻きだけで終わるのも面白くないので、終了後にちょっと雪山の斜面で雪洞作り。

DSCF3973.jpg
短時間で作ったので、まだまだ満足なできではありません(笑)。

今度はもっと快適な空間にして、ロウソク持ち込んで、ご飯を食べたいな~。

雪の街道

今日は、さぼっていた雪掻きに、4時間を費やしてしまいました(汗)

DSCF3929_20150111005538d3a.jpg
雪の街道
これぞ、雪国といった感じでしょうか(笑)。

『KFのための安全講習会』のお知らせ

今日と明日、せっかく比較的自由な身なんですが、八郎潟の確実な結氷情報をなかなか得られません。

片道2時間とガソリン代かけて落水して帰ってくるのでは、洒落になりませんからね。もう少し様子見でしょうかね~。

さて、2月15日、弘前でカヤックの講習会があります。

パドリング練習、再乗艇訓練はもちろん、カヤックの試乗もできるようなので、お勧めです。

詳細はこちら。

「KFのための安全講習会」開催のご案内

私も参加予定で~す。

来週末に

今日は凄い吹雪ですね~。
これなら胸張って地吹雪と言える天気でした。

さて、来週末、弘前で楽しみな講演会があります。

私と自然の関わりに、大きな影響を与えて頂いた先生のお話です。
無題
時間がある方は是非!
より多くの方に聞いて頂きたいです。
外気温は寒いですが、心は暑くなると思いますよ!!
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック