新たな気持ちで。

今年の年末は、珍しくどこにも出かけず、日頃気になっていた事を、のんびりとこなしています。

雪かき、押入れの釣具整理、正月のお酒買い出し
DSCF3828.jpg
(白瀑醸造元の『ど』と、北鹿の『丹誠無二』が手に入りました。楽しみ~)

そして、車庫(倉庫)の大掃除。

ゴミが出るわ、出るわ。

IMG_0986.jpg

以前の溜まっていた缶類、瓶類、燃やせない水槽システムの道具(現在も海水魚飼育は続けてますよ~)、そして、配送時に梱包に使われていた段ボールやプチプチ、改めて自分の捨てない癖がよく分かりました(笑)

さて、これで来年を新たな気持ちで迎えることができるかな。

あ、もう一つ大事が記録がありました。
約8年間、様々な思いでを作ってくれた愛車のエスティマ。走行距離142770㎞。
IMG_0970 1
年末でお別れでした。ありがとう!
新たな愛車と新年を迎えます。


今年1年、ありがとうございました。
来年も思いつくまま、自分の備忘録として、書いていきたいと思っています。
時間が空いた時には、時間つぶしにふらっと覗いて頂ければ幸いです。

それでは、よいお年をお迎えくださいm(__)m。

今年もいよいよ

今年もいよいよ。

昨日はサンタがやってきて
DSCF3747.jpg
長男にはギターのワウ、次男には妖怪図鑑のムジャラ、長女には木のおもちゃの大工さんセット。なかなかナイスな選択でしょうか(笑)

そして、今日は私も最後の忘年会。
DSCF3758.jpg
プレゼント交換に、お寿司のロシアンルーレットあり(笑)
DSCF3763.jpg
今年もいよいよ佳境ですね~。

大鰐温泉で年忘れ

13日は娘と映画『ベイマックス』を鑑賞した後、家族と分かれて仕事関連の忘年会へ。

会場は大鰐温泉。

DSCF3681.jpg
飲み過ぎて早めに就寝(笑)

翌朝は昨日の雨模様から一転、再び雪模様。
DSCF3670.jpg
でも、夜、朝と温泉に入り、気持ちは穏やか。
DSCF3683_20141221212027574.jpg
帰宅は、ぶらぶら歩いて大鰐駅へ。

途中
DSCF3695.jpg
忘年会で今年の悪い事は忘れたので、来年に向けて開運!ですね。

大鰐はスキー場の町でもあります。
駅前にはスキーを抱えたワニ君がお出迎え。
DSCF3700.jpg
自動改札はもちろん、自動券売機もないので、窓口で切符を購入。
DSCF3706.jpg
今は電車の時間を調べるのはすぐスマホ。
この時刻表をみるとなんだか懐かしく感じますよね~。
時刻表をバックにしのばせて旅した事を思い出します。

そして、廃線が噂される弘南鉄道。
DSCF3711.jpg
この電車に、スキー担いで弘前から乗り込み、大鰐スキー場に来た事もありました。
DSCF3710.jpg
そんな感じで、心地よい朝でした~。
DSCF3723.jpg
さて、3回目の忘年会も無事終了。年末まで後2回。
飲み過ぎに注意して乗り切ります(笑)



年末前の東京出張

全国的に天候が大荒れの中、12月13日~14日出張で東京に行ってきました。

13日大館能代空港は雪の中
DSCF3606.jpg
東京に着くと、爽やかな青空
DSCF3613.jpg
向かった場所はお台場
DSCF3623.jpg
私には珍しい景色なんでカメラを構えて観光です(笑)
DSCF3625.jpg
町はクリスマス、年末に向けて、なんか明るく賑わっている感じでしたね。それとも、雪国からの青空で私の心が浮かれ、そのように見えたのでしょうか。
DSCF3644.jpg
夜の渋谷
DSCF3630.jpg
観光客なんで、恥ずかしがらずメジャーな景色にシャッターを切ります(笑)
DSCF3636.jpg
町の光も立派なイルミネーション?
DSCF3635.jpg
お台場に戻ると、こちらもイルミネーションで飾られて、昼とはまた違った雰囲気。
DSCF3661_201412142157542fe.jpg
見事ですね~。
DSCF3658.jpg

でも、一人で歩く場所でないかも(笑)

14日朝は、お台場から夢の島公園までジョギングして(往復12㎞位でした)、朝の東京を楽しみ、心配された飛行機も無事大館能代空港に戻ってきました。で、選挙にも間に合い、このブログを書いて週末が終了。

さあ、年末までもう一仕事して、いいクリスマス、正月を迎えるぞ~。

上原ひろみ ALIVE TOUR

12月10日水曜日
秋田市で行われた『上原ひろみ』のコンサートに行ってきました。
IMG_0933.jpg
3年前、青森市での矢野顕子とのジョイントコンサートをみて、そのエネルギーに圧倒され、チャンスがあれば是非また聞きたいと思っていました。
しかも、今回は私の好きなトリオ編成。海外を含む各地で演奏されているこのツアーが秋田市に来る! これは行くしかないでしょう。

で、文句なく素晴らしかった。
今回は、力強さだけでなく音の美しさ、リズムの楽しさ、演奏の完成度、どれをとっても超一級(聞き分けられる程の耳を持ってませんが(汗))。そして、サイモンさんのドラムもかっこよかったな~。ベースのアンソニーさんもいい味だしてました。

片道2時間運転して参加してきた甲斐がありました。

今年も大館シャイニングストリート

今年も大館シャイニングストリートが催されています。

DSCF3480.jpg
貸しビデオを返しに行きながらカメラX-E1を持って散歩
DSCF3485.jpg
冷え込んでますね~。
DSCF3505.jpg
でも、キリリとさし込むような空気も気持ち良いものです。
DSCF3444.jpg
吹雪いていないからですけどね(笑)
DSCF3454.jpg

落語鑑賞

昨夜は、大館の大町で行われた『第18回大町特選落語会 柳家喬太郎 独演会』を楽しんできました。
IMG_0926.jpg
すいません。私、学生の頃、親にに連れられて落語鑑賞に行った事は何回かあったのですが、正直落語に詳しくありません。柳家喬太郎さん、調べて見ると2000年12人抜きで真打に昇進、2009年(平成21年)発行の『今おもしろい落語家ベスト50』では第1位に選出されている、など華々しい経歴の落語家さんでした。これは楽しみ~。

で、1時間あっという間でした。部屋の隅々までその情景が浮かび上がるその表現力、会場の雰囲気を即座に取り入れた笑い、2つ目の演目は怪談話でしたが、会場はすっかりその噺の世界に包まれてしまった一体感、いや~、素晴らしかったです。
我が家は、落語ブーム到来となりそうです。

独演会終了後は、抽選会(毎年やっているそうです)。
なんと、3人で参加して2人が当選してしまいました(笑)
DSCF3442.jpg
柳家喬太郎さんのこの独演会、既に18回目とか(年2回いらした事もあるようです)。
来年も同時期にいらしてくれる予定のようですので、是非来年も参加したいですね~。

朝の散歩

今日は、師走磯鱸といく予定でしたが、流石にこの天気。
諦めました。これで、今シーズンの釣りは終了ですかね~。

そんな感じで、朝ゆっくりと寝ていると、『幼稚園送って行って~』と起こされました(笑)

外はすっかり冬景色に変わって銀世界。
子供は雪が大好き。
『歩いていこ~』
DSCF3399.jpg
女の子はおしゃべり(笑)。内容は、『今太陽がでて、思いっきり暑くなったらどうしよう~』『裸になるか~?』
『服を10枚着て暑くなったらどうしよ~、雪をかけて濡れて冷たくなったら丁度いいんじゃない~』とか。
どうやら、娘は誰かさんに似て妄想好きみたい(笑)
DSCF3388.jpg
当然、寄り道しながら幼稚園へ。
DSCF3403.jpg
たまには、こうやって話をしながら歩いていくのもいいですよね。
1km程の短い距離を楽しく歩きました。

幼稚園に無事送り届けた後、今度は私がちょっと神明社に寄り道。
DSCF3432.jpg
今年は雪の降り始めが遅かったですが、やっぱり厳しい冬はやってきました。
DSCF3407.jpg
あ~、駐車場の雪掻きにまだ手をつけてにいない雪囲いしなければ~。
でも、毎年変わりなくやってくる、この季節の移り変わり。大事ですよね。

神社でお参りして、ふと振り向くと、奇跡的に太陽の光が差し込み
DSCF3421.jpg
近くの木々の間を飛び交うカラ類(あの鳴き声、たぶんエナガもまじってました!)の群れ。
DSCF3424.jpg
最近、さすがのハードスケジュール(自分で忙しくしてるんですけど(笑))で少々崩していた体調も、今日の朝の散歩ですっきりしました~。

現在、建て直し中の神明幼稚園の校舎。
DSCF3437.jpg
骨組みができてきました。
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック